Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ル・クルーゼでじっくりコトコト☆ラタトゥイユ

2009/07/06
みなさん、こんにちは!

久し振りのレシピアップです。

金曜日の夜、旦那chan ワインとチーズとお花を抱えてご帰宅。

「ホトケ様ジャナイヨ!! >( ̄^ ̄)<」

と、得意満面である。

以前の記事を読んだ友人や同僚にかなりツッコマレタラシイ( ̄▽ ̄)わはは。

関連記事はコチラ→旦那chanのつぶやき「ホトケさま!??」その弐

flower_20090706 gofan_20090706

ワインとチーズとお花のコラボに( ゚∀゚)ウヒャヒャヒャなどとテンションが上がるのCOCO、
観葉植物など飾り、気取って撮影しました。

gofan_3_20090706 gofan_4_20090706

その他、ブロッコリーのサラダ☆黒ごまドレッシング添えと、
大好きなル・クルーゼで作ったウマウマ~な♪ラタトゥイユを作りました。
↓ル・クルーゼに関しては↓下の画像をクリックするとページが開きます!


ル・クルーゼは今のお家に引っ越した際、新居のお祝いにと頂いたココット・ジャポネーズ。
この色のモノは限定品との噂ですが、本当だとしたら、COCOが自慢できる唯一高価な調理道具だわ v(^ー^)v イエーイ。Y子ちゃんに感謝!!
これ、良い仕事してくれますよ~。私は材料を切って加熱するだけ。後は全部お鍋がやってくれます。しみじみ~うまうま~な(=´▽`=)煮込みになりました。

定番料理なのでなので、特筆する程でもないのですが、覚え書きのためにレシピアップします。
ちなみに煮込まないで作る「COCOん家の夏の冷製ラタトゥイユ」のレシピも合わせてご覧下さい。
↓画像をクリックするとレシピページが開きます。
5484_冷製ラタトゥイユ2


材料
なす 3本
ズッキーニ 1本
トマト(完熟) 3個
玉ねぎ(小) 1個
パプリカ 1個
かぼちゃ 1/8
ニンニク 2片
赤唐辛子 適宜
オリーブオイル 適宜
コンソメキューブ 1/2個
赤ワイン 50cc
水 大さじ2
ローリエ 1枚
タイム 1枝
バジル 適量
塩・こしょう 適量

作り方
1) 野菜は食べやすい大きさにカット。パプリカは種を取り除いて縦に4等分にして、白い部分を切り取る。ニンニクはみじん切り。トマトは湯むきして、種を取ってざく切り。
2) 鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクと赤唐辛子を入れてから弱火にかける。ゆっくりと火を通して香りが立って来たら、玉ねぎ・かぼちゃを加えて炒め、更にパプリカを加えて軽く色づくまで炒める。結構大胆に炒めます。
3) なす、ズッキーニ、トマト、ローリエ、タイムと、バジルをちぎりながら加えて、塩、こしょうを加えて全体を混ぜ合わせる。
4) 砕いたコンソメキューブと水・赤ワインを加え、フタをして、ごく弱火で40分ほど煮込む。

最小限の水分で、じっくり、ゆっくり、コトコトと煮込みました。これはもう、ル・クルーゼならでは、ですね。かぼちゃは余っていたのを使ったので、半端な量になってます。
ベーコンやソーセージを入れる場合は、コンソメキューブは使わなくても良いかと。

翌日余ったら、パスタにしたり、ご飯にのせたり♪。お肉料理の付け合わせにも最高です!

ぜひぜひ、お試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

激安コスメ!ブランドコスメが最大70%OFF☆全品送料無料!



関連記事
スポンサーサイト
17:00 魚料理■ Fish | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。