Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

鶏肉のねぎしそ巻&しみじみ☆鮭と大根の煮物

2009/06/26
みなさん、こんにちは!

給料日あとなのに、家計がちっとも楽にならないCOCOん家でございます。
なぜか?…それは今月末に住民税の支払いがあるから…。

6月の半ばに支払い通知が来て、納期限が当月末って、あんまりじゃない?
毎年の事なのに前もって準備しておかない自分が粗忽なのは承知しているけれど、
文句のひとつも言いたくなってしまう(-_-+)…。

金なし、地位なし、根性なしの3ナイそろったCOCOだけど、いつもココロに太陽を(そして手にはビールジョッキを)!
お天気上々!風も爽やか!今日も元気出してレシピご紹介します!

本日のお品書き
1.鶏肉のねぎしそ巻き
2.鮭大根 など

↓イマイチ盛りつけにセンスがないですなぁ。
gofan_2_20090626

料理本のレシピをアレンジしたものです。オリジナルは鶏モモ肉使用ですが、COCOはムネ肉で作ってみました。今回やわらか裏技なしです…。で、やっぱりちょっとパサついた。悔しいのでこれ、
今後の課題にします!改良版に乞う!ご期待!
↓あ、でもモモ肉でやってみたい人のために、一応覚え書き。

鶏モモ肉は開いて厚み均等にし、フォークで皮目に穴を開け、酒・しょう油・みりんにつける。皮目を下にして青じそとネギを巻く。ラップで巻を下にして耐熱容器にいれ、レンジ加熱3分。ラップを外してひっくり返して更にレンジで3分。もっと焼き色が欲しい場合はフライパンで軽く焼く。


なお、COCOん家定番のやわらか~鶏ムネ肉のレシピ(おススメ!)はコチラをご覧下さい!
鶏ムネ肉で節約!やわらか~☆チキン唐揚げ
超簡単!やわらか~鶏ムネ肉の香味ソース☆裏技その2!
レンジで裏技☆鶏ムネ肉と胡瓜のわさび和え
やわらか~鶏ムネ肉の裏技deパセリソース☆パスタ

そのほか、肉の梅しそ巻きのレシピはコチラです。
大葉香る☆梅しそ肉巻き

gofan_1_20090626

でもって、鮭大根でございます。
甘塩鮭をつかって大根を煮てみました。意外に臭みがないですよ~!あ、でも気になる方は生姜スライスを加えてく下さいね。

材料(2人分)
大根   1/3位
◎砂糖   大さじ1弱
◎醤油   大さじ1
◎みりん  大さじ2強
◎顆粒だし  ほんのちょっと
甘塩鮭(小)  2切れ   
ちょっと濃いめの味付けです。◎は半量位を先に入れて、少しずつ足して下さい。上記の量だと,次の日はちょっと塩っぱいかもです。

1.鮭は適当な大きさに切って酒(分量外をふってしばらく置く(臭み抜き)。
2.大根は皮をむいて食べやすい大きさに切ったらレンジでチン!COCOは3分ほど。
3,大根を鍋に入れて、ひたひたの水を加え、火にかける。フツフツとして来たら、中弱火にして調味料を上の材料の順番で加え、最後にツナ投入。
4.一煮立ちしたら味見して、味を調整。
5.クッキングシートなどで落とし蓋をして大根に味がしみるまでコトコト煮て、出来上がり!

大根は米のとぎ汁で下茹でするのが正統派なのでしょうが、COCOはレンチンで手抜きで~す。実はこれ、料理学校にも通ってたワタシの母のやり方。親子二代で手抜き主婦です(*^^*)。

ぜひぜひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています!コレ良いね!と思って頂けたら、
↓下の評価バナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は、一番下の「TREview『料理』ブログランキング」をクリックしてください!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
TREview『料理』ブログランキング

タグ:
関連記事
14:36 本日の献立~COCOん家の台所 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

