Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おつまみ☆小鉢まつり?長ネギの塩辛いため

2009/06/25
みなさん、こんにちは!

昨日は給料日直前てことで、食材買い足しせずに、冷蔵庫の在庫一掃いたしました。

普通のお宅なら、残り野菜の炒め物とか、カレーとかになるんだろうけど、COCOん家の場合は、何故かおつまみオンパレードになる。不思議ですね~ ヾ(ーー )ォィォィ…。

COCOん家的究極節約レシピ(大根の皮使用!)は以前にアップしているので、そちらをご覧下さい。
超節約レシピ☆豚こまと野菜のかき揚げ

gofan_1_20090625 gofan_2_20090625
gofan_4_20090625 gofan_3_20090623

本日のお品書き
1.わかめと胡瓜のわさび醤油和え
2.ベーじゃが
3.ネギの塩辛いため
4.ちくわチーズ

先日鶏ムネ肉のわさび和え(レシピは→コチラ)が美味しかったので、今日はわかめで。
やっぱりわかめは塩蔵が旨い。この時期大活躍ですよね。
ベーじゃがは肉じゃがのベーコンVer.。「やわらか~鶏ムネ肉の裏技deパセリソース☆パスタ」で出来たゆで汁をスープとして使用。
パスタのレシピは→コチラ
ちくわチーズは気取ってナナメに切ったら、食べにくかった (T^T) 。呑みながら(笑)料理してたんで、なんか雑なカンジσ(^_^;)。

ネギの塩辛炒めは、以前にTVでマロンちゃんが作ってたのを真似して作ってみました。
うーむ、ビジュアルがイマイチですが…、安い塩辛でも充分美味しく出来ます!

おつまみにも良いけど、ご飯にのせても、うまうま~!!

COCOはネギ1本しか入れなかったけど、もっと入れても良かったかもです。

材料
長ネギ 2本(多い方がおススメ)/ 塩辛 大さじ1~1.5 / 酒 少々 / ニンニク 1片 / 鷹の爪 適宜

作り方
フライパンでニンニク、鷹の爪を炒めて香りが立ったら斜め切りにしたネギを投入。さっと炒めたら酒でのばした塩辛を加えて炒める。味見して、うすい様ならホンのちょっぴりおしょう油たらして下さい。

なんちゃって「イカわた炒め」風?ネットで調べたら、最後にバターを足すやり方もあるらしいです。長ネギ以外でも試してみたいですね。

ぜひぜひ、お試しあれ~!!

ランキングに参加しています!コレ良いね!と思って頂けたら、
↓下の評価バナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は、一番下の「TREview『料理』ブログランキング」をクリックしてください!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

タグ:
関連記事
10:36 本日の献立~COCOん家の台所 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
おひさしぶりですぅ~♪
小鉢まつり!!素敵ですぅ☆
いろいろお料理がちょっとずつ楽しめる
小鉢って、大好きです!!
ベーじゃが、、塩辛いためなどなど・・・
ぜんぶおいしそう)^o^(
Re: No title
あこさん

コメントありがとうございます!

あこさんレシピにはいつもお世話になってます。
身近が材料で美味しくできるお料理が多いのが嬉しい。
また作ったら、レポートしますね~!

管理者のみに表示

