Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

旦那chanのつぶやき「・・・白いアメリカ」

2009/06/23
みなさま、こんにちは

昨日TVでオバマ大統領のスーパーマンVer.を見ていてふと思い出した、アメリカ人旦那chanの話でございます。

来日当初は「ホトケさまっ!?」と口走ったり(記事は→コチラ)、
ナームーな、ありがたーいプレゼントをしてくれた(記事は→コチラ)旦那chanですが、今日は彼のとてもナイーブな一面をご紹介致します。

COCO夫婦がまだ初々しい(←嘘ではない)新婚時代、旦那chanが同僚のと久々に呑みに出かけた晩の事。

夜半、旦那chan、タクシーにて帰宅。
呑み会の帰りはいつもハイテンションでしゃべり続ける旦那のはずが、この夜は何故か暗~いカオ…??? お腹でも痛いのかと心配になるCOCO(現在なら放置するところだが、当時は新婚である)。気になってそれとなく聞き出してみると、帰りのタクシー車中で何かあったらしい。

以下、旦那と運ちゃんの会話です。

旦那「××××マデ、お願いシマ~ス!!」
運ちゃん「はいよ~!お客さん、日本語上手いねー!!国はどこ?」
旦那「アメリカで~す。」
運ちゃん「日本に来て何年だい?」
旦那「3年デ~スネ~」
運ちゃん「へえー!大したもんだ。エラいねえ!」

褒められて大得意の旦那。暫くは「刺身は好き?寿司は?」などと、ありきたりの会話が続き、上機嫌である。ところが突然…

運ちゃん「しかし、あれだよね、アメリカってのはシロイよね~!!」
旦那「はっ!?」
運ちゃん「ほら、あたしぁ、行った事ないんだけどね、ほら、TVなんかで見るとさ、アメリカってのは本当、シロイよね~!!」

旦那「!!!!!?????」


彼のココロの中は一転、パニック状態である。

『うっ…。アメリカが白い??まさか彼はアメリカにおける人種差別問題のことを言っているのだろうか…?フレンドリーにみせかけて、実は舌鋒鋭くアメリカ批判を始める気なのか??? そんなディベートを日本語でなんて絶対ムリだー!!ってオレ、酔っぱらってるしー!!どうしたら良いんだぁーーー!!』

思えば当時は、彼の地元ワシントンDCにおいて、自由と平和を求める黒人達による「The Million Man March(100万人の大行進)」が行われた頃であった。故マーティン・ルーサー・キング師を尊敬し、公民権運動に関しても心に思うところ少なくない旦那である。

突然の衝撃に、何と答えていよいのか分からず、「あの、その、それは…」などとオロオロしていると、運ちゃんは何事もなかったように、ありきたりの世間話に話を戻し、間もなく自宅に到着してしまったという。

しかし、ここまで聞いて、COCO、ピーンと来ました。

「あのさ、その人の日本語、聞き取りにくかったでしょ?しかも早口じゃなかった?」
「うん…。確かに…。」
「やっぱりね。それ、多分東京弁だよ。」
「えっ?」
「『ヒ』と『シ』の発音が一緒になっちゃうの。ほら、Wさん(知り合い)も、旦那chanのヒゲをさして『シゲ、シゲ』って言うでしょ!」
「・・・・・・・WHAT THE H_LL !!!???」

外交問題に発展しないで、つくづくヨカッタと、その夜は良く眠れたそうな。

アメリカ史上初の黒人大統領が誕生するまで、まだまだ長い道のりであった頃のお話でございます。

アメリカはシロイ…アメリカはヒロイ…

来日して18年、故郷の国は今、彼の眼には何色に映っているのでございましょうか…。

ランキングに参加しています!
↓下のバナーをクリックして、応援していただけると励みになります!
携帯からご覧の方は、画像の下の「にほんブログ村」をクリックしてください!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村


タグ:

関連記事
スポンサーサイト
14:26 旦那はアメリカ人 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
シロいシロい!
ほんと、アメリカはシロいですよねっ(笑)。
時期が時期だっただけに、旦那様、そりゃあびっくりだったことでしょう!

逆バージョンなことがうちの父に起こったことが。
父が昔働いてた職場に、外国の方がいたそうで。
で、クリスマスの日にその人が
「ターキーの肉をもらったから、みんなで食べよう」
と言ったそうなんですね。
そしたら、その人の発音のせいか、
父が英語を知らないせいか、
「ターキー」を「トキ」と聞き間違え、
「トキ!?あの天然記念物のトキを食うだと!?」
って父、驚愕したそうな(笑)。

ほんと、言葉ってむつかしひ(笑)。
Re: シロいシロい!
Animaさん

コメントありがとうございます!
ほんと、言葉ってむずかしい。でも、だから面白いんですよね!
トキ、食べたら大変だ~!!

管理者のみに表示

