Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

やわらか裏技☆鶏ムネ肉と胡瓜のわさび和え♪

2009/06/19
こんにちは、

晩ごはんブログ書いているのに、実際にはおつまみ小鉢の方が美味しいかも、と
ちょっと複雑な気持ちのCOCOでございます。

gofan_4_20090618


鶏ムネ肉を蒸してわさびで和えました。レンジ蒸しですが、ちょっとしたコツでしっとりやわらか~。アレンジ自在でございます。
ビールや辛口の冷酒に合うカンジにできました。

材料(小鉢2個分)
鶏ムネ肉 100g / 胡瓜 1本(小さければ増量)/ 酒 少々 / わさび・しょう油 お好みの量

作り方
1) 鶏ムネ肉はビニール袋にいれ酒少々をふって、袋ごと耐熱皿にのせてレンジでチン!
100gで大体2分30秒~3分の目安。
2) レンジから取り出したら、やけどに注意しながら袋の空気を抜いて口を結ぶ。蒸し汁が入ったままでOK。そしてこのまま放置。裏技は以上でーす!
3) 完全に冷めたら、お好みの大きさに裂く。胡瓜はたたいて、手でポキポキと折る。
4) 蒸し汁としょう油、チューブのわさび適量を混ぜ合わせて(3)と和える。蒸し汁の量が少ない様なら、お水で調整して下さい。

ポイントは、加熱したら、蒸し汁ごとゆっくり冷ますこと。
行程(2)のコツは、

レンジから取り出す
 ↓
ビニール袋の上の方をもって(やけど注意!)、水を張ったボウルに袋ごと入れる。
ビニール袋のなかに水が入らないようにね!
 ↓
空気が自然に抜けるので、この状態のまま結び、水から引き上げて放置。

これだけの手間で、しっとりジューシー(*´∀`*)に仕上がります!

ぜひぜひ、お試しあれ~!

ランキングに参加しています!コレ良いね!と思って頂けたら、
↓下の評価バナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は、一番下の「TREview『料理』ブログランキング」をクリックしてください!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
TREview『料理』ブログランキング



タグ:
関連記事
12:10 趣味の晩酌 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

