Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

味付け簡単☆豚肉と野菜のレンジ蒸し

2009/06/16
みなさま、こんにちは!

昨夜の雨、凄かったね。プランターの花がダメになりそう ∑(; ̄□ ̄)。
しかもこの時期は水やりのタイミングが難しい。
地植えのモノは放ったらかしOKだけど、プランターはそうも行かないのです。
軒下に入れないとまずいかな。

空はどんより、空気ジメジメだけど、今日も元気にレシピ更新しまーす!

gofan_1_-20090617 gofan_2_-20090617
gofan_3_-20090617 gofan_4_-20090617

本日の献立
1.味付け簡単☆豚肉と野菜のレンジ蒸し
2.はんぺん明太マヨサンド
3.砂肝のサラダ
4.にんにくじゃが

はんぺんは市販のはんぺん明太マヨサンドを焼いただけです(^▽^;)。
にんにくじゃがはいつもの肉じゃがにニンニクを足してみたら、意外にイケる。新発見。

砂肝は以前に友人”男前な奥様 (旦那命名)”Tちゃんに教えたもらった唐揚げにしようと思って購入したのだけど、「揚げ物したくないなー」とモノグサして、茹でてみた。やっぱ揚げた方が好きかも…。次回は唐揚げにします。

さて、本日は特筆すべきものがないなぁ~と思っていたら、意外にも旦那chanが絶賛してくれたのが、豚肉と野菜のレンジ蒸し。
まったく手間かかってないのに、ほめられちゃってラッキー♪
では作り方をご紹介!

材料(1人分くらい?)*あまった豚こまを使用したので、量少ないです。
豚こま(豚バラ薄切りでも!) 100g
ネギ(小) 1本 / ニラ 1/3束 / ザーサイ 約20g / 千切り生姜 1/2片分
◎酒・塩・片栗粉・ごま油 各適宜
仕上げに辣油を少々

作り方
1) 豚肉は◎の調味料で下味をつける。書いてある順番で、加えるごとにモミモミ。
2) ネギは斜め薄切り、ニラは適当な大きさに、ザーサイはホソ切りにする。
3) レンジ対応の皿にネギ、ニラ、ザーサイ、生姜を混ぜ合わせ、全体に広げてならす。
4) 豚肉をのせる。肉は真ん中より外側に置いた方が火の通りが良い。
5) ラップをふんわりとかけて5分ほど加熱。取り出して全体をざっとまぜて器に盛り、
お好みで辣油をたらして完成!

ザーサイの塩味と豚肉の下味がのおかげで、他には味付け不要です!
倍量作る場合は、加熱時間を調整してね。
レンジ加熱後、お肉どうしがくっついちゃってるので、菜箸なのでほぐしながらませてください。

味付け簡単!美味しいよ~!!

ぜひぜひ、お試しあれ~!!

ランキングに参加しています!美味しいそうっと思って頂けたら、
↓下の評価バナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は、一番下の「TREview『料理』ブログランキング」をクリックしてください!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
TREview『料理』ブログランキング

タグ:
関連記事
10:13 本日の献立~COCOん家の台所 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

