Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

大葉香る☆梅しそ肉巻き

2009/06/12
みなさん、こんにちは!

昨日は妹chanが遊びに来たので、3人ごはんでした♪

妹chanもお酒イケるクチで、その呑みっぷりのせいか、昔は地元でCOCO共々「極悪シスターズ」と呼ばれて…、いえいえ、話を戻しましょう。
3人でとても楽しくお食事致しました。

本日のメインは

大葉香る☆梅しそ肉巻き

gafan_1_20090612

gofan_2_20090612 gafan_4_20090612

本日の献立
1.大葉香る☆梅しそ肉巻き
2.定番♪南瓜と茄子の揚げびたし
3.おから入りツナ・ビーンズサラダ 他

COCOん家の夏の定番、南瓜と茄子の揚げびたしは、材料を素揚げして、麺つゆ+水の漬け汁に漬けるだけ。冷蔵庫で冷えっ冷えにして頂くと美味しいよ!
麺つゆを白だしにかえるても♪

おから入りツナ・ビーンズサラダは簡単ヘルシー。
↓全部まぜる。以上。
材料
生おから / みじん切り玉ねぎ / サラダ用ミックスビーンズ / ツナ / マヨネーズ /
お好きな野菜 / お好みでポン酢しょうゆ
*生おからは炒っても炒らなくてもどちらでもOK。

さて、ではメインの梅しそ肉巻きをご紹介します。
今回は特売だったので牛肉で作りましたが、豚肉でもOK!酒・しょうゆ・みりんで味付けしてますが、お塩だけでもイケます。
中心に細く切った長芋をのせて巻いても◎。

材料(作りやすい量)
牛肉薄切り 200g
梅干 5個(お好みで)
青じそ のせられるだけ
酒/しょうゆ/みりん 適宜
白ネギ 適宜

作り方
1) 梅干しをたたいて酒でのばす。
2) 牛肉の半量をまな板に縦にすき間なくひろげ、(1)の半量を塗り、青じそをのせる。
3) 端からシッカリきつめに巻く。残りの半量も同様にして2つ作る。
4) フライパンにサラダ油を熱して巻き終わりを下にして焼く。転がしながら焼き色を漬けたらフタをして蒸し焼き。
5) 酒・しょうゆ・みりんを合わせたもの、または塩で味付け。
6) 適当な大きさに切り分け、皿に盛って白髪ネギと青じその千切りをのせて完成!

青じそ薫る~お肉をサッパリいただける一品です。

ぜひぜひ、お試しあれ~!

ランキングに参加しています!美味しいそうっと思って頂けたら、
↓下の評価バナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は、一番下の「TREview『料理』ブログランキング」をクリックしてください!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


タグ:、</span>
関連記事
11:30 本日の献立~COCOん家の台所 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
どもども~。
毎回、美味しそうなメニューのオンパレードですねエ~。おからサラダやってみようかしら。。と言うのが、おからって栄養満点でしかもコスパ最高!
フル活用したいけど、卯の花か、ハンバ-グどまりでした。ふむふむ・・・ミックスビーンズにツナでマヨね。。
他にもおからバージョンあったら次回お願いします。中華風で何かないですかね?。。
No title
みなさま、
コメントありがとうございます!

■Animaさん、
アボガド+マグロ、黄金コンビです。
お試しあれ!

■Dr.モアイ、
ランチしっかり召し上がってください。

■MNさん、
おからの中華風…難しいお題、頂いちゃいました。考えてみます!

管理者のみに表示

