Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

昨日の晩ご飯 茄子と豚肉のみぞれ煮 レシピ♪

2009/05/15
新作登場。大根のエビアン。
皆様ご存知クックパッドのレシピを自分流にアレンジしました。


gofan_20090524

1.揚げ大根の桜えびのあんかけ
2.茄子と豚肉のみぞれ煮
3.ザーサイと胡瓜の和え物

うーん写真がイケてない・・・。新作のお味も「何か違う」感じ。無念(`×´)。
エビアン自体は美味いんだけど、何だかなー。アレンジせずにクックパッドのレシピ通りに試作した時は美味かったんだけど。次回リベンジを誓う。

では後方に写っている、「茄子と豚肉のみぞれ煮」レシピを紹介します。一応計量してみたよー。気持ち「薄味」です。

材料
茄子     2本
大根     15cm位
豚薄切り肉  200g
 下味
 酒     大1
 小麦粉    適量
醤油     大1
酢      大2
みりん    大2
酒      大2

作り方
(1) 大根はおろす。汁ごと使うので水切りしないで。茄子は皮に細かく切り込みを入れてから食べやすい大きさに切って水にさらしておく。
(2) 豚肉(お好きな部位の薄切りで)は食べやすい大きさに切り、下味の酒をもみ込んだ後、小麦粉少々(今回私は大さじ半分くらい)を加えて更にもみ込む。粉はもみ込んですぐに粉っ気がなくなるくらいの量です。
(3) フライパンにサラダ油をしいて中~強火で豚肉を炒める。片面焼いてからひっくり返す感じで、あんまり混ぜない。豚肉から脂が出てきたら茄子の水気を切って投入。ざっと混ぜたらフタをして弱火で蒸し焼き。
(4) 茄子がしんなりしてきたら、大根おろしに調味料をいれてフライパンに投入。
(5) 汁気が少なくなってきたら味見。お好みの味に調整して完成!
(6) 好みで小ネギなど散らして下さい。


季節や産地によって大根の水分量が違うので、必ず味見をして調整してください。昨日は私は醤油とみりんを足しました。

さっぱりめの煮物です。もっとガッツリいきたい方は茄子を素揚げしてから投入しても良いかも。カサ増ししたい時はキノコなど入れても。


美味しそう!って思って頂けたら
↓ポチッとお願いします m(._.)m 。



関連記事
15:30 本日の献立~COCOん家の台所 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
わかりやすい
イメージしやすいレシピで
ポイントなんかもわかりやすかったです
Re: わかりやすい
コメントありがとう!
作ってみたらまたコメントしてくだされ~!

管理者のみに表示

