Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おもてなしに☆牛肉のロールステーキ♬マスタードソース添え

2014/12/20
みなさん、こんにちは!

ここ1週間ほどで一気に季節が進み、毎朝霜が降りるほどになりましたが、
東京ではまだ積雪を見るほどの寒さではありません。
ホワイトクリスマスには憧れますが、雪に弱い首都圏住まい。
師走の雪は「ちょっと勘弁」ですね〜。

さて今回も引き続き、レシピブログ×サントリーのコラボ企画のためのレシピを考案中でのCOCOでございます。

お題はパーティー・シーズンならでは♬
「ザ・プレミアム・モルツと合わせて、華やかに楽しもう!
年末パーティーを彩るおうち三ツ星レシピ」をテーマに
プレモルと合わせて、ワンランク上のレシピを楽しもうといもの。

ビール党ウチ呑み派のCOCO達夫婦は、ほぼ毎日晩酌致しております。
と、いっても近頃は発泡酒ばかり。それなりに美味しいのではありますが、
たまにはおウチでプチ贅沢したいですよね。
そんな時こそプレモル!COCOん家でもちょっと気取ってワイングラスに注いでみました。

4146_牛肉ロールステーキforプレモル.png

撮影に戸惑ってる間に、モルツの泡が消えてしまった(^^;)ゝwww。

いつもは赤ワインと合わせるため、塩麹を使って作っているロールステーキですが、
今回はあえて塩こうじを使わずに、塩胡椒だけにして粒マスタードソースを添えました。
安い切り落とし肉が豪華なご馳走に!
2〜3倍作れば、クリスマスのおもてなしにも♬

<材料>(2人分)
牛薄切り肉・・・・・・300g〜
塩/粗挽き黒胡椒・・適宜
にんにく・・・・・・・1片
オリーブオイル・・・・適宜
◎白ワイン・・・・・・小さじ2〜
◎粒マスタード・・・・小さじ1〜


年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理
レシピ


<作り方>
ロールステーキ_行程3
   (1)平らな台の上にサランプを敷き、薄切り肉を敷きつめます。ちぎれたら小さい肉で補正して一枚の板のように形成し、上からラップをかぶせ、綿棒などで平らにのばし、長方形に形を整えます。

(2)塩を薄くふり、あらびき胡椒を多めに挽いたら、下の方から、少々きつめにくるくると巻いていきます。



ロールステーキ_行程1

   (3)巻き終わったら、両端をキャンディのようにねじり、ここ(図の三角の部分)を持って、台の上で一定方向転がします(逆走禁止)。いい感じになって来たら、楊枝でラップを数カ所突っついて空気抜きの穴をあけます



ロールステーキ_行程2

   (4)更に転がしていくと左図のように自然にラップが絞られて、お肉が真ん中の方へ寄せられて行きます。ソーセージの親玉みたいになれば成功!ねじった部分を下に折り込んで更にラップでくるみ、冷蔵庫で3時間~1晩寝かします。



6395_塩麹ロールステーキ_焼く前

   (5)画像は3時間寝かせてラップを取り除いたものです。これを6等分にカットして形を整え、全体に軽く塩胡椒をします。

(6)つぶしたニンニクとオリーブオイルをフライパンで加熱。香りが立ったらニンニクを取り出し、肉を焼きます。片面が焼けたらひっくり返し、白ワイン少々(分量外)をふり、蓋をして蒸し焼き。ミディアムレアぐらいがおすすめかな。わたしは2〜3分ほど蒸し焼きにしました。



(7)肉を取り出しアルミフォイルなどで覆って肉を休ませます。フライパンに残った焼き汁に、◎を混ぜたモノを加えて煮立たせ、お好みで塩こしょうで味を整えます。お肉を皿に盛り、ソースをかけたら出来上がり。飾りに花付きのローズマリーの枝を添えてみました♬

安い切り落とし肉でもひと手間かければプチ贅沢なおもてなしに!
ぜひぜひお試しあれ〜!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事
15:06 肉料理■ Meat | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

