Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ワインに合う♬☆塩麹で牛肉ロールステーキ

2014/11/25
みなさん、こんにちは!

最近ではすっかり定番調味料となった塩麹、みなさん活用していますか?
数年前までは手作りしなければならなかったのが、いまではスーパーで手軽に手に入りますね。
COCOも最近では市販のものを利用しています。

さて本日はその塩麹を牛薄切り肉に使います。
輸入ものの特売品が極上ステーキに変身?なんちゃって^^。
赤ワインにGOODで、COCOん家のアメリカ人旦那も超満足!塩麹さん、ありがとう!

6397_塩麹ロールステーキ

画像でみると小さなハンバーグのようですが、実は薄切り肉をくるくると巻いて形成したもの。
難しそうに見えますが、コツさえ掴めば結構簡単!
今回はガーリックライスを添えて、カフェランチ風に仕立てましたが、
マッシュポテトを添えて、ボージョレーディナーにもいかがでしょうか。

<PR>




<材料>(2人分)
牛薄切り肉250~300g
塩麹 小さじ2~3
粗挽き黒胡椒 適宜
にんにく 1片
オリーブオイル 適宜
洋酒(Option) 少々
醤油 ほんの少々

「ボジョレー解禁!ワインに合うおつまみ♪」コーナーにレシピを掲載中!

<作り方>
ロールステーキ_行程3
   (1)平らな台の上にサランプを敷き、薄切り肉を敷きつめます。ちぎれたら小さい肉で補正して一枚の板のように形成し、上からラップをかぶせ、綿棒などで平らにのばし、長方形に形を整えます。

(2)塩麹をを薄く塗り付け、あらびき胡椒を挽いたら、下の方から、少々きつめにくるくると巻いていきます。



ロールステーキ_行程1

   (3)巻き終わったら、両端をキャンディのようにねじり、ここ(図の三角の部分)を持って、台の上で一定方向転がします。



ロールステーキ_行程2

   (4)転がしていくと左図のように自然にラップが絞られて、お肉が真ん中の方へ寄せられて行きます。ソーセージの親玉みたいになれば成功!ねじった部分を下に折り込んで、冷蔵庫で3時間~1晩寝かします。



6395_塩麹ロールステーキ_焼く前

   (5)これを6等分にカットして形を整えます。画像は3時間寝かせてラップを取り除いたものです。

(6)つぶしたニンニクとアリーブオイルをフライパンで加熱。香りが立ったらニンニクを取り出し、ロール肉を焼きます。片面が焼けたらひっくり返し、焼き色がついたら洋酒を加えてフランベ(省略可)の後、蓋をして蒸し焼き。しっかり火を通しても固くならないので、ミディアムぐらいがおすすめ。わたしは3分ほど蒸し焼きにしました。



(7)ロール肉を取り出し、焼き汁にほんの少々醤油をたらしてから肉にかけ、アルミフォイルなどで覆って肉を休ませたら出来上がり。

*切り落とし肉ではうまく平らにならないので、薄切り肉を使って下さい。
*1晩置いた場合はその分お肉自体の鮮度が落ちますので、焼き加減に気をつけて下さい。
*調理時間短縮のため、カットしてからやいていますが、ロールのまま焼いても良いかもです。


塩麹パワーでお肉がやわらか~♬
特売品の牛肉がひと手間で特上ステーキになるかも!?
ぜひぜひお試しあれ~!!
ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
06:56 肉料理■ Meat | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。