Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

塩レモンてのを作ってみた\( ;゚∇゚)/…orz。

2014/08/09
みなさん、こんにちは!

日本列島は本日から大荒れ!
もんのすごい強さの台風11号が、9日夜から10日にかけ、四国地方から九州南部へかなり接近し上陸する見込みとか。ニュースによると西日本はもちろん、東日本、東北ちほうでも最大級の警戒が必要とのこと。
何をどう警戒して良いのか分からないけど、取りあえずバルコニーの鉢植えを全て屋内に移動。食料もある程度準備済み!

さて台風とは全く関係ないですが、ちょっと前に旋風を巻き起こした、塩レモンのお話です。

レシピブロガーさん達はみなさん活用していらっしゃる様子。

TVや雑誌で紹介されたのが火付け役となって、食べラーや塩麹を凌ぐ勢いであった。
少し落ち着いて来たのかな?

しかしながらCOCOん家では殆どTVを観ないので、
完全に出遅れwww。
曲がりなりにもブログでレシピを公開し、
しかもCOOPAD公式レシピエールだというのに情けないかぎりである。

どうなのさ、塩レモン
塩麹を超えたのか?
食べるラー油はどこに?

と、いうことで(どういう事やねん?)かなーり今更ではあるが、一応作ってみた。

あ、最初にお断りしておきますが、これは塩レモン製作の成功例ではありませんので悪しからず。

もとい、
まずは事前調査。ネットで調べると作り方があまりに多種多様だ。
バリエーションに富み過ぎだよ。
みなさん自分なりの味を生み出しているという事か。

とにもかくにも材料は塩とレモンだけとのこと。
ようするに塩漬けレモンを発酵させれば良いらしい(ってホントか?)。
なるほどお漬けもんのようだ。

とにかくも、まずはレモンを用意、と思ったら、ワックスフリーの国産品は手に入らぬ。
仕方なく輸入物を買って来てガシガシ洗う。
このヘンで既にヘタレ。

えーと、で、発酵させるんですよね?

ん?

えええ!?1ヶ月かかるΣ( ̄□ ̄;) ????







待てないorz…。

要するに発酵すりゃー良い訳でしょ。ヨーグルトみたいに。

えーと…

ふと見ると、ホームベーカリーのメニューに
ヨーグルトって書いてあるではないか!

たしか塩麹をヨーグルトメーカーで作ってる人、いたぞ。
と、言うことは、

コレもあり?

えーい、物は試しだ、やってみよ!

ってなワケで、、
8時間発酵→そのまま半日放置したのがこちら。

塩レモン8時間後

あらー、塩10%じゃ、少なかったのかしら?
みじん切りにすれば良かったのかな?
取りあえず水分は容器の1/4位になっている。

で、これを消毒した瓶に詰め替えて、
1日1回瓶をひっくり返しながら
常温で1週間放置したのがこちら。
逆光で画像失敗(T^T)。

塩レモン1週間後







ネットで見たのと大分違う|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| 。

水分はかろうじて全体の80%くらい?
全然ジューシーじゃないよ!

あううう。これ失敗なのか?

仕方ないのでもう5日ほど常温放置。
ところがこれが殆ど水分量かわらず。

味見てみたら、たしかにウマゲなカンジではあるけれど、
「お手本」がないので、
これで良いのかどうか全く分からないよ!!

短気のCOCOさん、こうなったらもうヤケのヤンパチ。
半量をペーストにしてみた。

塩レモンペースト

水分が少ないのでかなり固めのペーストです(泣)。
仕方ないからお酢で伸ばして野菜を和えてみた。

3451_塩レモンで夏の食卓

うん、イケル!
まず野菜をペースト+お酢であえて冷蔵庫で冷やしてから
オリーブオイルと胡椒を加えてた。

3444_塩レモンアボカドトマト

美味しかったさ…

美味しかったけど…

でも…

これで良いの?

どうなのよ??

ってか、半分残した方、どうしよ?

わならない…orz…。

ああ、やっぱりオリエンタルママさんの冷凍テクの方でやれば良かった(_;_lll);
オリエンタルママさんのレシピは
コチラ↓をご覧あれ。

Cpicon ★ジューシ~!ジップロックで冷凍しお檸檬 by オリエンタルママ

皆さんどう思われます??

この記事、後日談あり〼。

最後までご覧いただき、ありがとうございます
ランキングに参加しています。美味しそっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方はバナーの下のの文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

おうち居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事
17:53 塩麹レシピ■ Salted Rice Malt | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
塩レモン
わぁ、うちも同じ様な状態でございます。今半月経たない位です…常温と冷蔵両方イッてみてますが…常温は水分がどろどろ系…このまま育てて良いものかと思って調べているところでした^ロ^;…美味しければヨシですね(^m^)…楽しく拝見させて頂きました(^人^)
Re: 塩レモン
アチ女将さま

コメントありがとうございます!
おお、お宅も同じ状況ですか。その後、ペースト状にしてみたり、色々やってみたのですが、やっぱよく分からん。。。。で、市販のモノを買って来てしまいましたよ〜
記事はコチラに↓
http://cocoangela.blog68.fc2.com/blog-entry-513.html


管理者のみに表示

