Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

味付け簡単☆大根と豚こまのキムチ煮込み

2014/03/06
みなさん、こんにちは!

3月に入り、「弥生」と言いながらも寒い日が続いております。

弥生の「弥」は「いよいよ」「ますます」などの意味。
そして「生」は「生い茂る」のように草木が芽吹くことをさします。
なので「弥生」は「草木が段々芽吹く月」という意味があるそうな。

なのに毎日寒すぎる!そりゃーそうです。
旧暦じゃまだ2月「如月」だもの(今頭の中で「ハニ!ーフラーッシュ!」が聞こえたは
マチガイナク40代だ)。
6191_大根豚コマキムチ煮



で、寒くて、疲れて、カイモノして、やっと帰宅・・・・。
鍋は手軽で良いけれどさすがに飽きて来ちゃったCOCOです。
そんな時の簡単&あったかレシピをご紹介します!

フライパン一つで出来ちゃう、しかも味付け不要の簡単料理、ご飯にもビールにもあう、
なかなかのスグレモンですぞ♬。

<材料>(3~4人分)
大根 6~8cm
豚コマ 100g
キムチ 150~200g
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
酒 小さじ1~2
ニンニク 1片
サラダ油 適宜
ニラ 適宜
お米のとぎ汁 適宜

6191_大根と豚コマのキムチ煮込み_サム
  <準備>
大根は2cm厚さに切り、くるりと皮をむいて4等分にし、米のとぎ汁(なければ水にお米を少々加えたもの)で、竹串がスッと入る柔らかさまで下ゆでします(私はこれもフライパンでやってしまいます)。
豚コマは大きければ切る。ニンニクは潰す。ニラは4~5cmに切ります。



<作り方>
(1)フライパンにサラダ油とニンニク入れて熱し、香りが立ったら取り除きます。豚肉を加えて炒め、色が変わったらキムチも加え、全体に火が通ったらひたひたの水、鶏ガラスープ、酒を加え、下ゆでしてさっと洗った大根も投入。

(2)煮立ったらフタをして弱火に。煮汁が半分くらいになったら大根の上下を返し、フタなしで煮汁が更に半量になるまでコトコト煮ます。

(3)最後にニラを加えて再びフタをしてちょっと煮たら出来上がり。

*時間があれば(2)の後、一旦火を止めて鍋止めすると味がしみしみに(省略OK)。

木枯らし吹く寒い夜に食べたい、味しみほっこりなお惣菜です。
ぜひぜひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
22:33 野菜料理■ Vegetable | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。