Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Hot & Spicy!☆根菜のピリ辛温サラダ

2014/02/01
みなさん、こんにちは!

レシピブログ×TABASCOのコラボでレシピモニターとなってから数日、
カライモノのことしか考えられなくなっているCOCOでございます。

タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ


こんなデッカイもの頂いちゃったもんだから、激辛マニア魂に火がついてしまったんですな

1954_タバスコ本体


で、今日も今日とて辛いモンレシピのご紹介。
味噌マヨを使った温サラダでございます。

タバスコは最後にかけれれば良いのでは?ってツッコミもあるかとは思いますが、
コレが違うんですよ。
タバスコ後足しだと、食べたとき辛味が先に来ちゃって、「トガッた味」になってしまいます。
ところが先に調味料とあわせておくことで深みが出て、「後から来る辛さ」になるのですよ。
マジで。

2028_根菜のピリ辛温サラダ


<材料>3〜4人分
ゴボウ・・・・・130g
レンコン・・・・・・130g
ニンジン・・・・・・60g
スナップえんどう・・30〜50g
ベーコン・・・・・・30g〜40g
■マヨネーズ・・・・小さじ2〜
■みそ・・・・・・・小さじ1弱
■酢・・・・・・・・小さじ1
■豆乳or牛乳・・・・少々(option)
■タバスコ・・・・・適宜
粉チーズ・・・・・・お好み(option)

<作り方>
(1)レンコンは厚さ1cmのいちょう切り、牛蒡は5mmの斜めスライス、ニンジンは5mmの半月切り。ベーコンは1〜2cmに切る。スナップえんどうはヘタとスジと除き、半分に切る。

(2)シリコンスチーマーにペーパータオルを敷き、あれば目皿をのせ、スナップえんどう以外の材料を入れてレンジで7分加熱。一旦取り出して素早く蓋を開け、スナップえんどうをのせて再加熱2分。

(3)■の調味料を合わせ、良く混ぜる。味見して塩辛いようなら少量の豆乳or牛乳で調整し、(2)と和え、皿に盛る。お好みで粉チーズをかけて出来上がり。辛いもん好きのCOCO達は更にTABSCOをひと振り♪

※マヨはお好みで増量してください。タバスコ入れすぎちゃたら手順(3)参照して調整。
※スナップえんどうはウチは旦那が苦手なので少なめですが、お好きな方はもっと入れてね。
※手順(3)のタバスコは3振りぐらいからお好みの辛さ(自己責任)まで追加してください。

根菜を使ってちょっと和風な温サラダ。
シリコンスチーマーがあれば超簡単です!
ぜひぜひお試しあれ〜!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
07:30 野菜料理■ Vegetable | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

