Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

春待ちレシピ☆ササミと菜の花のからし醤油和え

2014/01/18
みなさん、こんにちは!

連日身に凍みる寒さが続いています。
冬が苦手なCOCOにはツライ季節・・・。

「早く春が来ないかなあ」と、せめて食卓だけでも
春に近づけたくて、菜の花をゲット。
昔は3月頃にならないと出回らなかった菜の花ですが(どんだけ昔?www)、
最近はほぼ通年(?)手に入るのよね。

菜の花はアブラナ科の野菜。キャベツやブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツも
同じ仲間に属するって知ってました?
βカロテン抗酸化作用で、美肌&アンリエイジング効果に期待♪

今回は柔く蒸した鶏のササミと和えて、簡単&ヘルシーなレシピとなりました。
分量適当、悪しからず。ちょいと甘口に日本酒、ぬる燗でいかがでしょうか?

1933_ササミと菜の花の芥子醤油和え


<材料> 2〜3人分
菜の花・・・・・・・1/2束
鶏ササミ・・・・・・2本
エノキ・・・・・・・1/4束ほど
酒/塩・・・・・・・各少々
醤油/練りからし・・適宜

<作り方>
(1)ササミはスジを取り除き、酒/塩少々をふってシリコンスチーマーにいれ、
1分レンジ加熱。ひっくり返して更に1分加熱。そのまま余熱で火を通します。

(2)菜の花とエノキは食べ易い大きさにカット。こちらはレンジは使わずにさっと茹でます。
沸騰したお湯に塩適宜(分量外)を加えて、茎を先に投入。真ん中、穂先、最後にエノキを加えて茹でたら冷水にとり水気を絞ります。

(3)裂いたササミと蒸し汁、菜の花、醤油、からしを和えて良く馴染ませたら出来上がり!

※半端に残っていたエノキも加えていますが、なくてもOK。

冬来たりなば、春遠からじ。
ほろ苦い菜の花、ササミの蒸し汁で加えて旨味たっぷり♪
ぜひぜひお試しあれ〜!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
11:04 趣味の晩酌 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。