Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

伯方の塩にロマンあり☆シンプル塩やっこ

2013/12/07
みなさん、こんにちは!

前々回の記事から引き続き「レシピブログ×伯方の塩コラボ」の
モニターレシピその2でございます。

塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ


1778_塩奴_胡麻油

モニター商品として頂いたのは2種類。


「伯方の塩 焼き塩」↓ と、

伯方の塩・焼塩

「フルール・ド・セル 塩の花」↓ です。

フルール・ド・セル 塩の花

この2商品、実は原材料と配合はまったく同じです。

袋書きは以下の通り。

原材料名:天日海塩(93% メキシコまたはオーストラリア)、海水(7% 日本)

はるかメキシコやオーストラリアから運ばれて来た海塩と、瀬戸内海の恵みを活かした
日本伝統の製法が絶妙にコラボにロマンを感じてしまう。

さて、同じ材料と配合で作られた2種類のお塩、違っているのはその製造工程です。

「伯方の塩 焼塩」:溶解、立釜、焼成
「フルール・ド・セル 塩の花」:溶解、平釜、乾燥

平釜と立釜ってなにが違うのかな?
ネットで検索してみると、何やら専門用語まじりのムズカシイ説明が出て来る。
2〜3サイトまわって調べてみました。

平釜:昔ながらの製法。時間をかけてゆっくり結晶化されるため、フレ-ク状で、柔らかく、軽いフワッとした塩が出来ます。
立釜:現在の一般的な食塩の製法。真空に近い状態で水分を低い温度で沸騰させるため、効率が良く環境にもやさしい製法です。

平釜の塩は残存水分量が多いため、立釜の塩より塩分が少なめ。そのため柔らかなまるい味になり、対して立釜の塩は塩気がきつい。食塩小さじ1が、フレーク塩小さじ2~3に当たるそうです。

「伯方の塩 焼塩」は立釜で製造されたモノを更に適温で焼いているそうです。
という事は、水分量はかなり少ないはず。

なのに、不思議な事に普通の「食塩」よりかなりまろやかな味。
「塩かどのないからさ」で、塩味の中にほんのりとした甘さが感じられます。

これは「にがり(苦汁)」をほどよく残し海水中の成分を生かして作られているためだそうです。
海水から塩をつくっていた日本人は、昔から近代まで「にがり」をほどよく残す、という苦労を
重ねて来たとか。

メキシコやオーストラリアから、はるか海を超えて運ばれて来た海塩が日本の伝統の技と出会うワケですよ。
ロマンではございませんか。


さてさて長い前置き、失礼しました。
なかなかお勉強になった所で本日のレシピのご紹介です。
レシピというより「美味しい食べ方」ですが(汗)。

「フルール・ド・セル 塩の花」を使ったレシピを色々と試しているのですが、
カリッとした食感と、優しい塩気を活かそうとすると、こういうモノになってしまうんですよ。
旨いですよ〜、これ。

<材料>(2人分)
豆腐  200g
ブロッコリー  豆腐と同じカサくらい
胡麻油  適宜
「フルール・ド・セル 塩の花」  適宜

<作り方>
もとい、
<食べ方>
豆腐は木綿でも絹ごしでもお好みのものを軽く水切りします。表面の水分を取り除いて、茹でたブロッコリーと共に小鉢に盛る。胡麻油をまわしかけ、「フルール・ド・セル 塩の花」をパラパラと振りかける。

画像でも塩の結晶が確認出来ると思います。少々多めに見えますが、塩の効きが穏やかなので塩辛くありません。
胡麻油で更にまろやか、激うまでございました♡。

「フルール・ド・セル 塩の花」が大豆の甘みを引き出して旨し!
大粒の塩の食感も良いカンジです♪
ぜひぜひお試しあれ〜!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
09:09 野菜料理■ Vegetable | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
塩の花??
うちも伯方の塩を日本から持ってきてつかってます。なんか、こっちの精製塩ってなんか味気ないのよねー。

この結晶でかいね!!

ブロッコリー食べたくなったw
ミホさん
いつもコメントありがとう!

> この結晶でかいね!!

そうなんです。デカいけど、水分が多いから、
岩塩みたいにガリガリじゃなくて
フワッとしてるんです。

管理者のみに表示

