Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

白菜とろりん☆エバラのプチッと鍋で鶏肉のうま煮

2013/11/20
みなさん、こんにちは!

ここ2〜3日で季節が随分進みましたね!
そろそろおいしい白菜が出回りそうかなあ〜?

なんといってもCOCOは白菜の産地茨城県出身。
茨城県人は白菜の切り方が違うって知ってました?

買ってきたらまずは青い穂先の部分はサラダなどで生で頂きます。
コレおすすめ!
中間の部分は炒め物、肉厚な部分は漬け物や煮物に使います。
本日ご紹介のレシピは外葉を使ったもの。
しっかり煮込むのでトロトロ柔らかに仕上がります。
シャキシャキ感が好きな方は悪しからず☆

画像はなぜか色が濃く写ってますが、実際のスープはもっと白く仕上がってます。

1618_鶏肉と白菜のトロトロうま煮


タベラッテさんからお題を頂いたので、エバラ「プチッと鍋」の白湯タイプを使っています。
詳しくはコチラ→エバラ「プチッと鍋」を使った、アレンジレシピコンテスト


<材料>(2人分)調理時間20分
鶏もも肉・・・150g
白菜・・・200g
酒/みりん・・・各小さじ2
生姜 ・・・1/2片
エバラのプチッと鍋白湯・・・1個
水・・・160cc
片栗粉・・・適宜
胡麻油・・・適宜

<作り方>
(1)白菜は軸の部分は1cmくの細切り。緑の部分はざく切り。鶏肉は小さめの唐揚げ大に切り、片栗粉をまぶし、余分な粉ははたく。

(2)フライパンに胡麻油を熱し皮目から加えて焼き付け、生姜の千切りを加えて炒め、一旦取り出す。

(3)白菜の軸の部分をしっかり炒め、残りの白菜も加え、更に炒める。鶏肉と生姜をもどし入れ、酒/みりん、水とプチッと鍋投入。

(4)白菜がトロトロになるまで中火で煮たら、お好みで胡椒を加え、水溶き片栗粉(分量外)でトロミをつけて出来上がり。

煮汁多めの出来上がりです。汁は白飯にかけてどうぞ 。
白菜はシャキシャキが好きって方多いですが、COCOはトロトロが好き。
シャキシャキ白菜は加熱なしのレシピでいただきます。


ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
21:41 肉料理■ Meat | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。