Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

すご早!☆マ・マーでトマトとツナの懐かしパスタ

2013/11/04
みなさん、こんにちは!

またまたモニターレシピです♪

本日ご紹介するのはシンプルなトマトとツナのパスタ。
セロリの葉をプラスして彩り鮮やか!

7113_ トマトのツナメルトパスタ

実はこれ、COCOが結婚前から作っているレシピです。
ひとり暮らしを始めた頃からなので、かれこれ二十数年作り続けている訳ですね。
ニンニクもオリーブオイルも使わない。当時の、極フツーの、日本のマ・マー達が作りそうな、とてもシンプルで、とても親密で、そしてとてもやさしい味わい(何故か村上春樹調?)。

バブル直前の当時、たらこパスタや明太子パスタ、はたまた納豆パスタなど、イタリア人も吃驚の和風のモノがパスタ屋さんのメニューに浸透しつつあった時代。
スパゲティ・バジリコは知っているけど、食べた事はない(「北の国から」?)。
スーパーで売っているソースはミートソースかナポリタンくらい。
ペペロンチーノやボンゴレはレストランで食べるものであって、お母さんは作ってくれない。
おウチでワインなんて、「セレブっぽい??」。
そんな時代でありましたよ。

当然バジルなんて手に入らない。最初に作ったときはセロリ葉ではなく、パセリを使ったかな。
今でもそのときの気分で使い分けています。

さて、そんなCOCO的ベスセラーレシピのご紹介と行きましょう!
マ・マーの早茹でパスタを使えば、あっという間に出来ま〜す♡

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

<材料>(2人分)
マ・マー早茹でパスタ  2人分
トマト  250g
バター  大さじ2
ツナ缶  1缶
セロリの葉  20g〜

<作り方>
(1)トマトは湯むきして大きめのざく切り。セロリの葉は大きいモノはちぎる。パスタを袋書通りに茹でる。

(2)バター半量をフライパンで熱し(中火)、トマトを加える。軽く潰しながら、トロトロになるまで炒めます。軽く缶汁をきったツナを加えて、全体を大きく混ぜます。

(3)残りのバターと、パスタのゆで汁大さじ1を加え、茹であがったパスタとパセリの葉を投入。セロリの葉がくたっとなるまで混ぜ合わせたら、塩・胡椒で整えて出来上がり。


葉っぱはセロリでなくてもパセリやバジルでもお好きなモノで。
素朴で、どこかなつかしい、やさしい味のパスタ。
ぜひぜひお試しあれ〜!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
15:46 ご飯|麺|パスタ■ Rice & Pasta | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。