Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

茅乃舎だしチョイ足し☆うまうま和風サラダ

2013/11/09
みなさん、こんにちは!

実は和食のレシピが少々苦手なCOCOでございます。

いかにして手を抜いて美味しそうに見える料理を作るかに腐心しているので、
じっくりゆっくり手をかけて・・・ってのがどうも・・・。
手際と気合い(?)が勝負の料理を身上として日々ご飯をこしらえてるCOCOには
和食はハードルが高いのですの。
まったく、主婦歴20年にして、お恥ずかしいかぎり。。。

そんなCOCOが、先日レシピブログのモニターをチェックしていた所、このようなモノを発見。
何々、「自然食レストラン「茅乃舎」の料理長が厨房で使っているだしをもとにティーバッグスタイルにアレンジした本格だし。」?

1550_あごだし

何と焼きあご入りではないですか!
以前に福岡県出身の友人に「あごだし」を使ったおうどんを振舞って頂き、
えらく感動した事を思い出しました。

しかもこちらは小魚の骨まで丸ごと入ってカルシウムも摂れちゃう。
即応募!そして当選ラッキー!!到着するまで待ち遠しかった〜。
レシピブログさん、茅乃舎さん、感謝です♡

使い方は3通りとの事。

まずは基本のだし 
ティーバッグ1袋に水400cc。お味噌汁やお吸い物などに。

続いて濃いだし
ティーバッグ2袋に水500cc。煮物やめんのつゆに。

そして、袋を破って調味料として。
和食苦手なCOCOとしては、まずはこの使い方から挑戦です。

で、完成した手抜き料理がこちら。
ええ〜COCOさん、ここまで引っ張っておいて、またしてもサラダですか〜(恥)。

1589_あごだしのサラダ

はい、フツーの和風サラダです。
でもですね〜、旨いんですよ。おだしをほんの少し「ちょい足し」するだけで全然違う!!!
このレシピだけでなく、いろんな料理にちょい足しして試してたら、旦那に

「最近料理の腕が上がったんじゃない?」

ってほめられちゃいました\(^0^)/!!

もちろん煮物やお吸い物にも使いたいですが、まずはハードル低い所からスタートです

<材料>(2人分)
レタス  3〜4枚
セロリ  1/2本

酢  小さじ2強
茅乃舎だし  小さじ1/4〜1/3
胡麻油  小さじ2
塩・胡椒  少々
干しえび・炒りごま・きざみ海苔  適宜

※酢をレモン汁に換えても美味。

<作り方>
(1)レタスは食べ易い大きさにちぎる。セロリは斜めにスライス。

(2)(1)をボールに入れ、酢、だし、胡麻油、塩胡椒の順に加えて都度混ぜる。塩胡椒はお好みで。

(3)干しえび、炒りごまも加え、皿に盛り、きざみ海苔をトッピングして出来上がり。

茅乃舎だしレシピ、まだまだ続きます!
乞うご期待!!←ホントか?

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
09:36 野菜料理■ Vegetable | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

