Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

簡単!☆鶏ももと長いもの昆布茶蒸し

2013/10/14
みなさん、こんにちは!

10月も半ばだというのに、東京は暑いです。
先日はなんと30℃まで気温が上昇!?
未だに衣替え出来ずにいます。
着るもの困っちゃうよねえ。

さて本日も、前回に続き、タベラッテさんから頂いたお題「こんぶ茶を使ったレシピ」です。

7010_ 鶏もものこんぶ茶蒸し2.png

シリコンスチーマーを使ってお手軽カンタンなご機嫌レシピです♪
昆布茶のおかげで鶏もも肉の旨味UP
ほっこり美味しい蒸し物になりました。

<材料>(2人分)
鶏もも肉  200g
酒     大さじ2
長ネギ   20cmくらい
長芋    15~20cm
こんぶ茶  小さじ1/2
天然塩   小さじ1/3

<作り方>
(1)鶏もも肉は唐揚げ大に切って酒をもみ込む。長ネギは斜めスライス。長芋は乱切りに。

(2)スチームケースに長ネギをしき、その上に鶏肉と長芋を置く。天然塩半量とこんぶ茶を合わせたものを上からまんべんなく振りかける。

(3)レンジ強で7分加熱したらそのまま5~7分放置。蓋を開けて全体を混ぜる。ネギで味見してから塩を適宜追加。皿にもり、お好みで黒胡椒を挽いて出来上がり!

↓蒸し上がりはこんなカンジ。

7000_鶏もものこんぶ茶蒸し_行程.png

顆粒の昆布茶を使ったので、粒つぶが残っていますが、混ぜれば馴染みます。
塩で味を調整して・・・

7011_鶏もものこんぶ茶蒸し_別アングル.png

お皿に盛って、黒胡椒で仕上げ味がぴりっとしまります。
ネギが良い仕事してくれますよ~。青い所を使うようにすると
彩りを添えてくれます!蒸し汁も頂いて下さいね。

もも肉柔らか&ジューシー♡
ほっこり和風な蒸し物出来ました!
戸棚の奥で隠れんぼしている昆布茶を見つけたら
ぜひぜひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
15:10 肉料理■ Meat | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

