Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

こんぶ茶で☆白身魚のカルパッチョ風

2013/10/06
みなさん、こんにちは!

東京は芳しくないお天気が続いております。
洗濯物が部屋干しで、うっすら匂う

空が高い秋晴れが待ち遠しいCOCOでございます!

さて本日は、COCOがレシピを投稿している料理サイト、「タベラッテ」さんから
お題を頂いて考えた、「こんぶ茶を使ったレシピ」でございます。

6979_イサキの昆布茶カルパッチョ

こんぶ茶って使えますよね〜。パスタやらチャーハンにはもちろん、煮物にちょいと足したり、
塩とあわせて天ぷらに添えたりと、なかなか良い仕事してくれます。

色々と構想はありますが、今回のタベラッテさんのお題が

「こんぶ茶を使った『新ニッポン定番メニュー』開発!」

だ、そうなんで、COCO的に「和と洋の融合!?」を目指してみました。

って、いや、そんな大げさなモンじゃありまっせん。
「白身魚の昆布茶〆にオリーブオイルを合わせてちょいとイタズラしてみました」的
アレンジレシピでございます。
鯛はお値段が無理めなので、イサキを使っています。
こんぶ茶は入れ過ぎ注意☆ほんの少量でもグンと旨味がアップしますよ♪

<材料>(2人分)調理時間10分
白身魚の刺身 6切れ
こんぶ茶 適宜
酒 大さじ2
梅干し(小さめ) 1個
醤油 小さじ1/2
オリーブオイル 適宜
さらし玉ねぎ/大葉千切り/カイワレ大根 適宜

<作り方>
(1)バットにこんぶ茶をパラパラと振り、その上に刺身を並べ、さらにこんぶ茶をふって、20〜30分置く。梅干は種を除いてたたく。

(2)酒をレンジで20〜30秒加熱し、あら熱を取る。梅干と醤油、こんぶ茶ほんのちょっぴりも加えてよく混ぜる。

(3)刺身を(2)の半量とで和える。残ったソースは野菜と合わせる。皿に盛り、全体にオリーブオイル適宜をかけて出来上がり。

ほんの少量使うだけで、旨味ムチャクチャUPします!
戸棚の奥に隠れんぼ中のこんぶ茶が見つけたら、
ぜひぜひお試しあれ〜!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
14:10 魚料理■ Fish | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

