Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

チーズたっぷり☆ポテトの醤油麹和え

2013/07/13
みなさん、こんにちは!

例年より大分早く梅雨が開け、すっかり夏本番!
7月にこんなに暑いのだから、8月なんてどうなってしまうのだろう(T▽T;)??
COCOには、彼の「日本一暑いまち熊谷」在住の友人がいますが、
聞く所によると、「『真夏の早朝の駅のホームで通勤客が脱水症状を起こして倒れる』というのは
最早季節の風物詩」だそうな。うわ、おっそろし。熊谷市民の方々、くれぐれもご自愛下さい。

さてここまでいきなり暑くなると、キッチンに立つのもおっくう・・・。
なるたけ火を使わずにお料理したい。

ってな訳で、本日はレンジ加熱だけで作るお手軽副菜のご紹介です。

チンして、和えて、放ったらかしの放置プレイレシピ、
「チーズたっぷり☆ポテトの醤油麹和え」でございます。

1371_ポテトの醤油麹和え

<PR>



超簡単なビールのつまみです。常温ほどで頂くのが一番おいしかと。
皮の薄い新じゃがで作りました。普通のじゃがいもなら半量ほどを加熱後に皮を剥いて。

<材料>(2〜4人分)
じゃがいも(小)   5個
醤油麹        大さじ1〜調整
パルメザンチーズ   適宜
青ネギ        適宜

<作り方>
(1)じゃがいもは皮付きのままレンジで加熱。加熱時間はお手持ちのレンジの根菜モードに従って下さい。熱いウチに食べ易い大きさにカット。

(2)大きめのボールに入れて熱いウチに醤油麹で和え、乾いたふきんなどで覆い、乾燥を防ぎながら冷ます。

(3)お好きなだけチーズを振り入れ、良く和える(入れ過ぎ注意!)。
皿に盛り、小口切りの青ネギをトッピング。

ビールに合う事請け合いですが、これが白ワインや軽めの赤ワインにも結構あいます。
ハイボールなんかも良いかも。パパッと作って乾杯!
ぜひぜひお試しあれ〜!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
17:21 野菜料理■ Vegetable | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

