Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ハプニングレシピ☆絹揚げと帆立の柚子こしょう煮

2013/02/16
みなさん、こんにちは!

2月13日の「灰の水曜日」から四旬節に入ったというのに、当日フツーにお肉食っちまいました。
とんでもない不良カトリックのCOCO夫婦でございます。

そんな訳で先日の失態を反省して(ホントか!?)昨晩はお肉なしの晩ごはんでございます。
一応金曜日だし、って事で。

6871_絹揚げと帆立の柚子こしょう煮

ところがどっこい、今朝Face Bookをチェックしてたら、朋輩カトリックのご家族が揃って

焼肉パーティーで盛り上がってる写真が


しかも、

「魚なら良いでしょ


とばかりに、別のオトモダチは豪華ちらし寿司ランチの写真をアップ。
神父様の渋いお顔が眼に浮かぶ・・・。
可笑しいやら何やら、わはは。

さてさて、それはさておき、お料理の話です。

COCOん家は2人暮らしなので、色々なものが半分づつ半端に残るんですな。
そもそも深く考えずにとりあえず特売の食材に手を出してしまうCOCOの、不徳の致すところではありますが(せっかく特売品を買っているのに、あまり意味が無い)。

この日も冷蔵庫の片隅で「早く使って〜」と主張している帆立さんと絹揚げさんが。
単品で使うのがメンドーなんで、取りあえず一緒に煮てみました。
その場の思いつきで作った超テキトー、ハプニングレシピでございます。

計量しなかったのできちんとレシピになってませんが、なかなか美味しかったので、自分の記録のために記事アップします。

<材料>
絹揚げ(小さく切って揚げてあるヤツ)/ベビー帆立/だし汁/柚子こしょう/酒・みりん/薄口しょう油/青菜

<作り方>
(1)小鍋に帆立と絹揚げをいれ、だし汁をひたひたに加えて加熱。煮立ったら、酒、柚子こしょう、みりんを加え、5分ほど煮る。風味付けに薄口しょうも加える。

(2)煮汁が半分くらいになるまで煮たら、絹揚げの上下を返す。煮汁が少なくなるまで煮たら、一旦火を止めて鍋どめ。再び加熱してから茹でた青菜(作例はほうれん草)を加えて煮汁を吸わせる。

煮崩れの心配はありませんが、絹揚げが柔らかいので、ひっくり返す時は注意!

帆立の旨味に柚子こしょうがピリリと効いた一品。
お揚げはぜひぜひ柔らかな「絹揚げ」でお試し下され〜!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
10:14 魚料理■ Fish | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

