Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おろし玉ねぎ☆豚ひき肉でつくね的な何か

2013/02/07
みなさん、こんにちは!

暖かかったり寒かったり、お天気が例年とは違う感じの今日この頃ですね。
気温や気圧の変動は激しいですが、なぜかCOCOは今年は調子が良いです。
座骨神経痛も殆ど出ず、従って腰痛もひどくない感じ。
私だけかな?

さてさて先日お友達に勧められて新規店舗開拓、1年ほど前にオープンした焼き鳥屋さんに
行って参りました。

確かに良い鶏肉使ってるんですが・・・・
美味しいんですけど・・・

”アジノモト”ノアジガスル・・・
良いお肉使っているのに、しかも炭火焼なのに・・・なぜ????

頭にクエスチョンマークつけたまま、翌日に作ったのが豚肉のつくねです。

6840_豚つくね


鶏肉でやろうかなあ、と思ったのですが、近隣のスーパーで豚ひき肉が
グラム78円。こりゃーもう買うしかないっしょ。

<材料>2〜3人分
豚ひき肉 200g〜250g
玉ねぎ 1/2個
干し椎茸 2〜3枚
卵 1個
塩胡椒 適宜
醤油/みりん 各小さじ1
サラダ油 適宜
大葉 適宜
卵黄 1個


<作り方>
1.玉ねぎはすりおろして軽く水分を切る。卵は割りほぐす。干し椎茸は水で戻してみじん切りに。

2.ひき肉と1を混ぜる。ハンバーグのようには捏ねないで、手で下からすくう様に混ぜていきます。軽く塩胡椒して全体がなじんだら、そのまましばらく放置して、汁気を肉に吸わせます。

3.2を等分して形成します。結構ユルいですが、あまり気にしないで。フライパンにサラダ油を熱し、3を焼きます。片面焼いたらひっくり返して蓋をして蒸し焼き。いい感じに焼き汁が出てきたところに、醤油とみりんを合わせたものを加え、お肉に絡めるように焼いたら出来上がり

4.大葉をトッピングして、卵黄をつけながら頂きます。

※サッパリ食べたい方は最後の調味料を省略して、おろしポン酢などでどうぞ!

肉っぽい食感を残しつつ、和風な感じに仕上げました!
ごはんがごはんがススムくん!(←古い)
ぜひぜひおためしあれ〜!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
22:19 肉料理■ Meat | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

