Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

COCOん家のX'mas2012☆Advent〜待降節

2012/12/03
みなさん、こんにちは!
please scroll down for English.

今年もあっと言う間に12月になってしまいました。街はクリスマスムードで盛り上がり、きれいなイルミネーションで飾られていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先週末から、カトリックのクリスチャンであるCOCOたちはAdvent〜待降節に入りました。
みなさんはAdvent〜待降節をご存知でしょうか?
これは、キリスト教ではイエス・キリストの降誕を待ち望む期間のこと。クリスマスの4週前の日曜日から始まり、クリスマスの前日までをさします。この初日が「待降節第一主日」で、クリスマス直前の日曜日が待降節第四主日となります。

↓Adventキャンドルは週末ごとに1本ずつ灯して行きます。
advent_20091129

カトリックの家庭では一般的にこの「待降節第一主日」にクリスマスツリーの飾り付けをします。
みなさんのおウチではいかがでしょうか?もうツリーは出されました?
最近では一般のご家庭でも本物のモミの木などを使ったり、またご自宅の外回りにイルミネーションを施されたりと、かなり趣向を凝らしていらっしゃる。ご近所を歩き回ってクリスマスイルミネーションを楽しむのも一興。

さて、ウチの旦那chanはアメリカはメリーランド州出身。クリスチャン人口密度が合衆国で一番高いとされる、彼の地ですが、彼の実家のクリスマスデコレーションはどうかと言いますと・・・。
彼が教会の会誌X'mas特集号に寄稿した一文がちょっと面白いので、内緒で引用してみましょう。日本語訳は英文の下までスクロールしてご覧下さい。

"Christmas Tree of My Family
    In the United States, the most common symbol of Christmas is, of course, the Christmas tree. I can recall the excitement I had as a boy each year at Christmas visiting the homes in my neighborhood, and seeing my friends' families' newly decorated trees.
    No tree was exactly alike. Some were big and some were small. Some were artificial and some were "real". Some trees were very simply decorated and some looked like the ones you might see in the department store, with sophisticated ornaments and perfect lighting. Decorating such trees clearly took much time and effort, and the mothers always warned us not to play too close to the tree for fear of breaking an ornament or knocking out a light!

    What made my family's Christmas tree special was that it was the ugliest Christmas tree in the neighborhood. My family had boxes and boxes of ugly ornaments of various shapes and sizes. None of them matched. Most of them were old, and had lost their sparkle. Quite a few of of them were home-made. Every year my sisters and I struggled to find one of the few "nice" ornaments, while my mother and father seemed to be happy hanging the dull, old, mismatched ornaments on the tree. When we were finished, the result was always the same: the ugliest Christmas tree in the neighborhood.
    Of course, my mother and father knew that the "ugliest" ornaments were often the ones that had the most meaning. The old ornaments were family heirlooms, and the home-made ornaments contained memories of my family's past. The beauty of these ornaments was deeper than their ourward appearence.
 
    Looking back, I reallize that this was a good thing: my family was able to find the beauty of Christmas in things that were not necessarily beautiful, just as the newborn Christ finds the beauty in us, despite our ugliness. One more good thing about having the ugliest Christmas tree in the neighborhood: my mother never had to worry about us playing too close to the tree!
Merry Christmas!"

『我が家のクリスマス・ツリー
    アメリカであれ、日本であれ、クリスマスのシンボルと言えば、もちろんクリスマス・ツリーでしょう。子どもの頃、幼なじみたちとワクワクしながらご近所を巡り、家々にお邪魔してはピカピカに飾られたツリーを見て回ったのを、懐かしく思い出します。
    それらのお宅で見るツリーは、その家庭によって全く違っていました。似たような雰囲気のモノはふたつとありません。本物のモミの木を使った正統派や、プラスチック製のもの、サイズも大小様々で、デコレーションもまた実にバラエティーに富んでいます。ある家では、素朴でシックな飾り付けであったり、また他の家では、デパートにあるようなお洒落なオーナメントや美しいライトを使ったりと、皆それぞれに趣向を凝らしてある訳です。飾り付けもまったく大変な作業で、「子ども達が暴れてオーナメントやライトを壊されては大変!」とばかりに、我々子どもたちは「ツリーの周りで遊んではいません」と、大人たちによく注意されたものです。

    そんな中でも、我がクーパー家伝統のクリスマス・ツリーは出色でした。そのあまりの不格好さで、群を抜いていたのです。理由は、飾り用のオーナメントがあまりにもにユニークなものばかりだったから。私の実家にはとんでもない数のオーナメントが何箱もあります。それらの多くは、子どもの眼には、すでに輝きを失ってしまった様な年代物ばかりに見えました。おまけに手作りのものが大半なので、全体のテイストの統一感は皆無。仕方がないので、私と妹たちとで「少しでも見栄えの良い」オーナメントを探そうと、毎年奮闘したものです。ところが父も母もそんな私たちを尻目に、どこ吹く風です。私たちからすると、かなり「みっともない」、「趣味がバラバラ」で、しかも「古くさい」オーナメントを、何とも楽しそうに飾り付けて行くのです。結果、ご近所中で一番不格好なツリーの出来上がるワケです。
    しかしながら、親の心子知らず。これらのおんぼろオーナメントたちには、見た目から知ることは出来ない、とても深い意味が込められていたのです。古びて色のあせたオーナメントは、我が家に代々受け継がれて来た大切な装飾品であり、また手作りのモノは、家の歴史を語る貴重な思い出の品々だったのです。
    両親にとってはこれこそ最高のクリスマスツリーだったのですね。

    そうそう、最後に、「ご近所中で一番不格好なツリー」には、もうひとつ良いところがありした。
それは、「スグそばで思いっきり暴れても、誰にも叱られない」こと。
メリー・クリスマス!』



長文に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!
みなさま良いクリスマスを過ごされますように。

ランキングに参加しています。面白いっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
07:39 旦那はアメリカ人 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます^^♪
お久しぶりになってしまいました!
SALT & PEPPERのAYAです♪

クリスマスですね!
待ち遠しいですね~♪
私は特に、毎年ほとんど何もしないというクリスマスを過ごしています。。。さみし;;

ご主人の投稿されたエピソードを読んで、なんだか微笑ましくなりました♪ありがとうございます♪


実は、SALT & PEPPERのブログを終了して、新しいブログを始めました。
そちらのブログでも、Cocoさんのブログを引き続きリンクさせてくださいね^^

どうぞ宜しくお願いします!
またきまーす☆
IT弁護士 藤田です
素晴らしい!
Re: IT弁護士 藤田です
IT弁護士 藤田様
コメントありがとうございます。
Re: おはようございます^^♪
AYAさん、
コメありがとうございます!
本当、お久しぶりですねえ。
私も最近バタバタしてまして、自分のブログの更新で精一杯な感じです。
新しいブログ、楽しみにしています。
またよろしくお願いします!
No title
こんにちわ

ブログを読ませていただきました。

面白いですね~

更新を楽しみにしています


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っていますか

ニックネーム: スポーツマンミッチー
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *
mithufourさま
はじめまして!

コメントありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいね。
No title
こんにちわ


面白いブログですね。

いろいろ参考にさせていただきます。

また伺います。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っていますか
一ヶ月で効果が出るダイエット方法
http://mithufour.blog.fc2.com/
ニックネーム: スポーツマンミッチー
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *
mithufourさま
再訪、ありがとうございます!

お馬鹿な話にお付き合い下さり、
ありがとうございます^^。

管理者のみに表示

