Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

まとめ☆かなり自分的なノンシリコンシャンプー考

2012/12/09
みなさん、こんにちは!

シャンプージプシーのCOCOでございます。

さて、TVCMやドラッグストアの店頭でも、シャンプーはノンシリコンがかなり幅を利かせておりますが、みなさんはどうご覧になっておられますか?

ひと頃は「髪にも頭皮にも最悪」と盛り上がっていた「シリコン悪玉説」も最近では収束したようですが・・・みなさんはどう思われますか?

聞くところによると、水溶性のシリコンなら髪に蓄積されず、害もないらしいとのこと。

考えてみれば、シャンプーランキングで常に上位、「最高の品質」と呼び声の高いケラスターゼにもシリコンは入っている訳ですから。
↓これほどの高品質なら、シリコン入りでも良いのでは、とも思われます。


スキンケアと同じで、基本は自分の髪に合うか・合わないかですよね。

と、ここまでは頭皮とトラブルは無縁で、健康な髪をお持ちのかたのオハナシ。

ワタクシCOCOがノンシリコンシャンプーを使い続けている理由はズバリ

「育毛剤の効果をあげるため」

実は数年前にとんでもない頭皮トラブルに見舞われ、全頭的につるっぱげとなってしまったことがあります。そりゃーもう、実録ホラーだったですわ。
詳しいお話はコチラ↓の記事でご覧下さい。
ショート・カットの理由

いまでは完治しましたが、それでもちょっとでも抜け毛が増えると

ぎょえ〜!!やめてーっ!!w( ̄Д ̄;)w


ってな状態になってしまうのです。

でもって、紫外線の影響か何かは不明ですが、この夏あたりから、ふたたび抜け毛が気になるようになりまして。脱毛症再発ではないと思われますが、もともと細毛で薄毛、髪にボリュームがない上にショートカット。加齢と共に髪が痩せてしまい、育毛は切実な問題。行きつけのサロンの美容師さんにも育毛剤を勧められた訳です。

<PR>




では、と色々調べたところ、

シリコンは頭皮に皮膜を作ってしまうらしい。

と、言うことは、そこに育毛剤を入れても効果は期待出来ないのでは?との結論に達し、而してノンシリコンシャンプーを求めてジプシー生活が始まったのでございますよ。


さて、このノンシリコンシャンプー。「きしむ・きしまない」のキーワードで探している方々、たくさんいらっしゃるようですね。しかしながらはっきり言って全く「きしまないノンシリコンシャンプー」というものは、ないのではないでしょうか。

これまで色々なシャンプーを試してきましたが、正直少なくとも地肌は「少々きしむぐらいまで」すすいだ方が良いのでは、というのが私の所感です。洗顔料と同じです。どんなに良いものを使っても、基本は「ぬめりがなくなるまで良くすすぐ」こと。ロングヘアの人にはなかなか難しいかも知れませんが、私は髪の根元から指を入れて、しっかりすすいでいます。

ちなみに「絡む→引っ張られる→抜ける」のは、私にとっては髪のトラブルの範囲ではありません。私の場合はそもそも「引っ張られるから抜ける」のではなく、「髪の根っこ」の毛根が消失し、その結果抜けてしまうわけなので(まじホラー)。だから、頭皮と毛根を良い状態にもって行こう、と。

以下、たいした数ではありませんが、私が今までに実際に試したノンシリコンシャンプーと使用感をまとめてみました。全て個人的な意見でございまので、お試しになる際はくれぐれも自己責任にてお願い致します。
ちなみに全商品シャンプーとコンディショナーorトリートメントをラインで使っております。
また、当方髪質は細毛&猫っ毛/量少なめ/毛先にダメージあり/地肌は敏感、です。

でわでわ!まずは初めて使用したのがこちら。
500mlで1,000円以下、コスパ最高の「初心者向け」でございます。
「ベーネ Pure ナチュラル」
きしみは皆無ではありませんが、少ない方の部類。ネットの口コミでは「泡立ちがイマイチ」とあります。確かに泡立ち豊かではありませんが、シャンプー前にしっかり湯洗いすれば、それほど問題でもありません。仕上がりはサラサラ。このお値段ならおおむね満足。

 

難点は潤い感が今ひとつ・・・。精油系のトリートメントは馴染ませた後、蒸らすなどして長く放置すれば潤うのですが、普段使いにはちょっと面倒かも?初めてのノンシリコン使いや、お金がキツい時のツナギにおすすめであります。


次に試したのはコレ。ノンシリコン派では常にランキング上位の高級品。
「オーセル オアシス 天然シャンプー」
いきなり清水の舞台から飛び降りんばかり。シャンプー&コンディショナーのお試し2セット使ってみました。



さすがはお高いだけのことはあります!

潤う、サラサラ、なのに最高のまとまり感。


全くもって文句なし。手触りがとにかく素晴らしい!私の細毛が何となく重くなる感じですが、嫌な多さではありません。ベタつくのではなく、

髪の密度が濃くなる感じ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ 。


しかもボリュームも出ます。「アンチエイジングシャンプー」の謳い文句に偽りはありません。

天然シャンプーと言うだけあって、成分も出来る限り自然なものを使っているそうです。某シャンプー解析サイトでもかなりの高評価を得ているだけあって、確かに素晴らしい。きしみも少なく、ノンシリコンなのに、髪1本1本がコーティングされる感じ。

しっかーし!400mlでこのお値段は辛すぎる。ボンビーなワタクシには所詮高嶺の花。口コミを色々みてたら、「家族で使ってます」とのコメントがあって、目ん玉飛び出たさ。どんだけセレブ?「あ〜ら、このくらいのお値段なら許容範囲ね」ってなオカネモチな方々向けです。


で、もう少し安いもモノはないかなあ、と思って使ったのがコチラです。
「コタ アイケア シャンプー」


こちらもネットで常にランキング上位、高評価を得ています。髪の状態別に種類が豊富なのも嬉しい。私はK×Sの組み合わせで購入してみました。洗い上がりはしっとり、乾かすとサラサラ、まずまずの満足度。・・・ところが2〜3日後、地肌が痒くなってしまいました。シャンプーのせいではないかもしれませんが、COCOにとってはこれは一大事。残念ながら私には合わなかったようです。何故なんだろう?


お次はサロンなどでよく使われている「ラカスタ」のシリーズから。
美容師さんに勧められたので間違いはないだろうという思いで使ってみました。このシリーズは最近アウトバストリートメントの方が話題になっているようですが、今回はシャンプーとヘアマスクのみ使用しました。


確かに悪くはない感じ。サラサラふんわりを目指す人にお勧め。ただ私にはフンワリしすぎかなあ。乾かした後のフンワリ感は嬉しいけれど、私の髪質ではこれが持続しないのですよ。薫りが良いので癒され感/高級感はかなり高いのですが、私的には「どうしてもこれでなくては」の決め手に欠け、リピはなしでした。良いシャンプーを探して色々と試されている方には、お試しの価値あり。


そして現在使用中がこれ!
はっきり言って、質/コスパともにCOCO的にかなり満足度高いです。
シャンプーとヘアマスク各1000mlのセットでこのお値段。
↓下の画像から商品のとーっても詳しい情報をご覧頂けます。


某シャンプー解析サイトでもかなり高評価です。このお値段で、よくぞここまで、と言わざるを得ないほど、天然成分にこだわって作られているとのこと。しかも泡立ちが素晴らしい。私はショートヘアなのですが、ワンプッシュで充分すっきりします。

そして、現在2ヶ月ほど継続使用中ですが、ここ1週間ばかり

まじで、きしまなくなって来ました!!


「残留シリコンが抜けきったからなのか」それともこのシャンプーのおかげなのか、ここまで色々試していると理由は判然とは致しません。が、それでも「きしまなくなった」のはまぎれもない事実。

本当に申し訳ないのですが、この商品のお試しサンプルは見つかりませんでした。
↓コチラでよろしければ参考にして下さい。



聞けば育毛効果もありとのこと。
髪と頭皮が根本的に改善されるまでは、もうすこし時間がかかるかとは思いますが、しばらくは使ってみようと思っています。私はベーシックタイプを使用したので、乾燥の季節はちょっと潤いが足りないかも。次はリッチタイプを試してみようかな。


こうしてまとめてみると、ケミカル派よりナチュラル派が多いようですが、自分自身ではそれほど自然素材にはこだわってないんですよ、実は。たとえオーガニックでも、アレルギーがある人は小麦粉や卵は食べられないのだし、もっとダイレクトに言えば、草の汁で肌がかぶれる場合だってありますもん。

髪と地肌は正に十人十色。要は自分に合うか合わないかですよね。←ここまで引っ張っといて、オチがこれでは少々申し訳ない気もしますが、本当のところ、口コミや評価を頼りに色々と試してみるしかないんですよ。ただし商品選びは慎重に!

以上、かなり個人的なまとめと使用感でした。参考になさって頂ければ幸いです。
育毛剤に関しても行く々々はレポートしたいと思いますが、こちらは長期で使用しないと効果が現れないので、時間がかかると思います。

最後に、ここで紹介した商品をお試しになる際はくれぐれも自己責任ににてお願いしします。

長い文章に最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございます!感謝ついでに、もう一つ、

面白かった!と思われた方は
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
08:59 コスメ・ジプシー | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

