Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おひさまのチカラ☆セミドライトマト

2012/06/10
みなさん、こんにちは!

梅雨が大のニガテなCOCOでございます!

もちろん雨が降らないと大変な事になってしまうんだけどね。

COCO的に晴れ間がなくて困る事といったら、

まず、洗濯モノが乾かない。
食材が湿気る。
カビの脅威と闘わなければならない(生来モノグサなCOCOには面倒くさい事この上ない)。
髪がボサボサ(髪質のせいではあるが、かなりユーウツ)。
変に冷えるので体調がイマイチ・・・。

で、本格的な梅雨の前の好天を満喫しよう!と、セミドライトマトを作ってみました^^。
オーブンなどでも作れるけれど、ここはやはりお陽サマのチカラを借りて。

6488_サンドライドトマト

小さめのミニトマトなので、晴天なら2日で完成しました。
半分に切って塩ふって、籠に広げて天日に干すだけ。

朝から午後4時頃まで干したら室内に取り込み、夜間は冷蔵庫で保存。
翌日の朝また外に出して夕方まで干しました。
いい感じに乾燥したので、自家製ハーブとともにオリーブオイルに漬けます。
3~4日後位から食べごろ。
サラダやパスタ、オムレツなどに使います。
キノコとベーコンのソテーなんか良いですねえ!

美味しいお塩を使うと甘みがアップするカンジ。
オーブンで作ったのよりおいしいと思うのは気のせいかなあ?

梅雨の晴れ間は日本晴れ!
お天気が協力してくれそうなら、ぜひせひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
10:09 野菜料理■ Vegetable | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

