Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

週末ごはん☆塩麹でやわらか♬牛肉ロールステーキ

2012/04/29
みなさん、こんにちは!

先日何とはなしにTVを観ていたら、またしても塩麹特集やってました。
長いですよね、塩麹ブーム。
ちょっと前までは手作りしなければならなかったのが、いまではスーパーで手軽に手に入ります。
COCOは市販の塩麹を使った事がないのですが、お味の方はどうなんでしょう?一度試してみる必要ありですね。

COCOん家でつくる塩麹は、塩分少なめの甘口です。
なので市販のモノを使って私のレシピを試される場合はお使いのモノによって量を調整して下さいね。

さて本日の塩麹レシピは牛薄切り肉を使います。
輸入ものの特売品が極上ステーキに変身?なんちゃって^^。
COCOん家のアメリカ人旦那も超満足!塩麹さん、ありがとう!

6397_塩麹ロールステーキ

画像でみると小さなハンバーグのようですが、実は薄切り肉をくるくると巻いて形成したもの。
難しそうに見えますが、コツさえ掴めば結構簡単!
今回はガーリックライスを添えて、カフェランチ風に仕立てました。
久しぶりに良い写真がとれました\(^0^)/。

<PR>




<材料>(2人分)
牛薄切り肉250~300g
塩麹 小さじ2~3
粗挽き黒胡椒 適宜
にんにく 1片
オリーブオイル 適宜
洋酒(Option) 少々
醤油 ほんの少々

<作り方>
ロールステーキ_行程3
   (1)平らな台の上にサランプを敷き、薄切り肉を敷きつめます。ちぎれたら小さい肉で補正して一枚の板のように形成し、上からラップをかぶせ、綿棒などで平らにのばし、長方形に形を整えます。

(2)塩麹をを薄く塗り付け、あらびき胡椒を挽いたら、下の方から、少々きつめにくるくると巻いていきます。



ロールステーキ_行程1

   (3)巻き終わったら、両端をキャンディのようにねじり、ここ(図の三角の部分)を持って、台の上で一定方向転がします。



ロールステーキ_行程2

   (4)転がしていくと左図のように自然にラップが絞られて、お肉が真ん中の方へ寄せられて行きます。ソーセージの親玉みたいになれば成功!ねじった部分を下に折り込んで、冷蔵庫で3時間~1晩寝かします。



6395_塩麹ロールステーキ_焼く前

   (5)これを6等分にカットして形を整えます。画像は3時間寝かせてラップを取り除いたものです。

(6)つぶしたニンニクとアリーブオイルをフライパンで加熱。香りが立ったらニンニクを取り出し、ロール肉を焼きます。片面が焼けたらひっくり返し、焼き色がついたら洋酒を加えてフランベ(省略可)の後、蓋をして蒸し焼き。しっかり火を通しても固くならないので、ミディアムぐらいがおすすめ。わたしは3分ほど蒸し焼きにしました。



(7)ロール肉を取り出し、焼き汁にほんの少々醤油をたらしてから肉にかけ、アルミフォイルなどで覆って肉を休ませたら出来上がり。

*切り落とし肉ではうまく平らにならないので、薄切り肉を使って下さい。
*1晩置いた場合はその分お肉自体の鮮度が落ちますので、焼き加減に気をつけて下さい。
*調理時間短縮のため、カットしてからやいていますが、ロールのまま焼いても良いかもです。


塩麹パワーでお肉がやわらか~♬
特売品の牛肉がひと手間で特上ステーキになるかも!?
ぜひぜひお試しあれ~!!
ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
23:21 塩麹レシピ■ Salted Rice Malt | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
オヒサシブリです~!
Cocoさ~~~ん!オヒサシブリです。

うおおおお いいなあ薄切り肉!

こーいうお肉が食べたい!もう冷凍肉を半解凍して

一生懸命スライスするの、疲れたー(涙)

この絵がまた分かりやすいですね!
ミホさん
あら~!お久しぶりです!
ブログにも来ていただき、ありがとうございます!

そうですよね、海外だと薄切り肉って手に入らなかったりしますよね。
イギリス在住時は私もとても困りました。

画像は実際の写真より分かり易いかなあ、と思って作りました。
褒めていただいて嬉しいです♬

管理者のみに表示

