Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

試作品☆塩麹の茹で豚

2012/04/15
みなさん、こんにちは!

そろそろ友人たちから塩麹以外のレシピをアップしろと突っ込みが入りそうなCOCOでございます。アップするたびに「え、また?」って声が聞こえ始めました。

しっかーし!「塩麹の伝導し」を以て辞任するCOCO、本日もまたまた塩麹レシピです。

って・・・これはマジ簡単すぎ。
調理後きっちり冷ますので、時間はかかるが手間いらず。
朝作って夜にちょっと手を入れるだけ、茹で豚の塩麹版です。

カメラの設定を間違えて撮影してしまい、イマイチな画像ですが。。。

0568_塩麹ゆで豚

たまたまこれを作った日は、仕事に根詰めすぎて帰宅時には余力ゼロ。
よって付け合わせの胡瓜が千切りになってませ~ん。茹で豚の切り口にもやる気の無さが伺えます
しかもソース作るのが面倒なので、市販のジュレタイプのポン酢を使っちまいました。

表面を焼き固めずに茹でたので、周りがポロポロして切りにくかった。やっぱコレは省略しない方が良かったのかな。ま、良いか、美味しかったから。

さてさて作り方ですが、コレは本当に簡単です♬

豚の肩ロース塊肉を塩麹を馴染ませて2~3日寝かせます。
これを圧力鍋に入れ、水と青ネギで煮るだけ。加圧は15~20分。その後そのまま放置して、完全に冷まします。
切り分けてから電子レンジでちょっとだけ加熱したら出来上がり。

使っているのはレシピモニターで頂いたハウス食品さんの「のっけてジュレ」のレギュラータイプです。
ちなみにレモン&バジル風味を使ったモニター投稿したレシピはコチラ→ハウスのっけてジュレで☆キラキラ華やか♬カップ寿司

余力がなくても冷蔵庫に塩麹漬けのお肉さえあれば、ごはんが出来るってのがウレシイ♬
みなさん、是非お試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
14:22 塩麹レシピ■ Salted Rice Malt | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

