Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

春薫る☆筍と菜の花の塩麹和え

2012/03/22
みなさん、こんにちは!

一雨ごとに春が近づいています。南では桜が咲き始めたとか。
東京の開花予想は3月30日とのこと。早く咲かないかなあ。

桜の開花を待ちつつ、本日は旬の筍をシンプルに頂くレシピでございます!

塩麹で和えるだけ!和え物は「さっと混ぜてすぐに食す」が基本ですが、
このレシピはちょっと置いて味を馴染ませた方が美味♬。
画像は半量を撮影したものです。

0538_筍の塩麹和え

「春を感じる♪菜の花の一品」コーナーにレシピを掲載中!

<材料>(3~4人分)
たけのこ(水煮) 1/2個
菜の花 1わ
塩麹 大さじ1
エキストラバージンオリーブオイル 少々
あら挽き黒胡椒 少々

<作り方>
(1)たけのこの穂先は6~8等分、根元の方は3mm程にスライス。菜の花はゆがいて水気を絞る。
(2)(1)と塩麹を和えたら3~4分置いて味を馴染ませる。器に盛り、オリーブオイル少量をふり、黒胡椒を挽く。
*COCOん家の塩麹は甘口です。まず半量を加え、味を見ながら足して調整して下さい。「ちょっと足りないかな?」くらいがちょうど良いです。

旬の野菜は何よりのご馳走♬
ぜひぜひお試しあれ~!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
07:26 塩麹レシピ■ Salted Rice Malt | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

