Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

塩麹で☆豚肉牛蒡炒め

2012/02/23
みなさん、こんにちは!

東京は未明から雨模様です。
週前半に洗濯を済ませておいて良かったC=(^◇^ ; ホッ!

さて先日ブログで報告しましたが、COCOのレシピ2品が現在もCookPadでカテゴリ1位をキープしております。
いつまで持つかはわかりませんが、それまでは束の間幸せ気分に浸らせていただいてます。
記事はコチラ→ 祝☆COOKPADの人気検索1位獲得!

<PR>



さてさて本日は話題の塩麹レシピです。
塩麹に漬けた豚肉と旬の野菜を炒めました。ふわりと薫るセリに春の予感??

6308_塩麹豚とゴボウの炒め


<材料>
豚こま肉  200g
塩麹・酒  各小さじ2
牛蒡    短め1本
せり    適宜
白だし   小さじ1~調整
サラダ油・ごま油  適宜

<作り方>
(1)豚こま肉を塩麹と酒で1晩漬けます。

(2)牛蒡はささがき、セリは適当な長さに切る。フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めます。

(3)豚肉に火が通ったら、いったん取り出す。牛蒡を投入し、良く炒めたら豚肉を戻し入れる。

(4)味見しながら白だしを入れ、最後にセリを加えてざっと炒め、仕上げにちょっぴりごま油をふって出来上がり。

*塩麹の塩加減によって白だしの量を調整して下さい。塩麹豚は焦げ易いので注意!

TVで特集されて以来、COCOん家近隣のスーパーから米麹が消えました。。。。
今うちにある分はコレで最後です。困ったなあ。次の仕込みができません。
麹さ~~~ん!カムバ~~ック!と思わず心の中で雄叫びをあげとります。

もしもアナタのおウチの冷蔵庫にほんのちょっとでも塩麹が残ってたら、
ぜひぜひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
07:49 塩麹レシピ■ Salted Rice Malt | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
Cocoさん^^
こんにちは^^♪
すっかりご無沙汰してしまってますー><

塩麹、テレビで特集していたんですか!
この前実家へ帰ったら、うちの母が塩麹作ってたんだけど、
よくこんな良いレシピ知ってるなぁって思ってたんです。
すごく美味しそうですね!
うちの近所には麹残ってるかなぁー♪
ポチポチっと♪また来まーす。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
AYAさま
お久しぶりです!

私こそ、ご無沙汰してしまって、ごめんなさいv-356

ホント、どこにもないんですよ、麹。
もし見つけたら是非塩麹を作ってみて下さい!

応援感謝です~^^。

管理者のみに表示

