Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

塩麹で☆やわらか&ジューシー♪蒸し鶏のサラダ風

2012/02/12
みなさん、こんにちは!

TVで塩麹の特集が放映されたらしく、スーパーの店頭から米麹が消えてしまいました。
次の仕込みを、と思って買いに行ったら品切れ。2~3件、回りましたがどこもアウトでした(泣)。
桃ラーやスキムミルクのときのようにメーカー欠品とならなければ良いのですが。
昨年の震災の影響で原材料の絶対量が少ないのでは、と心配です。

さて、作り置きしてある残り少ない塩麹で作った蒸し鶏をレポさせていただきます。先日アップした「塩麹で☆うま塩ドレッシング」(下記、◎の材料をまぜるだけ)を使って作ります。
詳細はこちら→塩麹デビュー☆うま塩ドレッシング
0425_塩麹蒸し鶏サラダ

暖かいまま頂いても、冷まして食べても鶏肉やわから&ジューシー・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
塩麹さん、ありがとう!
画像の鶏胸肉は半身です。

<材料>(3~4人分)
鶏胸肉 1枚
しめじ 適宜
◎塩麹 大さじ1
◎エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
◎酢 大さじ1
◎粗挽き黒胡椒 少々
しょう油 / 少々

*ドレッシングは分量多めなので、保存して他の料理に使って下さい。

<作り方>
(1)鶏胸肉を塩麹と酒(共に分量外)に一晩漬けます。スチームケースで鶏胸肉としめじを5~6分レンジ加熱。その後5分蒸らす。

(2)◎の材料を混ぜてドレッシングを作っておきます。

(3)蒸し汁に(2)を小さじ1~2程と、しょう油少々を加え、良く混ぜ、皿に盛った(1)にかけて出来上がり。

*スチームケースがない場合は耐熱皿&ラップでレンチン加熱した後、タオルなどをかぶせて保温し、余熱で蒸らして下さい。

鶏胸肉やわらか・:*:・(*´∀`*)・:*:・ 。
うま塩+ほんのり甘くて、その上ジューシー!オリーブオイルがふんわりと香って旦那絶賛!
ぜひぜひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
08:35 塩麹レシピ■ Salted Rice Malt | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

