Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

塩麹デビュー☆うま塩ドレッシング

2012/02/07
みなさん、こんにちは!

座骨神経痛が出て腰が痛いCOCOです。うわ、ババくさっ。

さて最近ずっと気になっていた塩麹です。
既にお試しの方も多いですよね。野菜の浅漬けに、お肉や魚を漬け込むタレにと何かと重宝とか。
そもそも麹ってフツーに買えるの?ネットでは1kgの大量パックしかないみたいだし…と思ってたら近くのスーパーに売ってた。なあんだキミ、こんなところに居たのね、と早速乾燥麹をゲット。

ネットで調べたところ、どのレシピも大体同じような感じですね。
乾燥麹は60℃のお湯で2~3時間戻すのが正統派らしいのですが、モノグサCOCOは、はなまるマーケットのレシピを参考に、塩と麹をよーく馴染ませてから水を加えました。

タッパーに入れ、毎日かき混ぜながら熟成させること12日間。麹の芯がなくなり、ふんわり甘みが出てきました。
これを煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存します
かなり長期の保存に耐えるらしいので、少しずつ試してこうと思います。

さてさてその塩麹を使ってまずはドレッシングを作成。
これがなかなかのヒット!
画像はトマトとモッツァレラのカプレーゼです。

0408_塩麹ドレッシング

特別な塩は使っていないのですが、ほんわりやさしい甘みでウマウマ
いつものドレッシングよりオリーブオイルの風味が増しているように感じますが、これは気のせいかなあ??

<材料>(市販のドレッシングの瓶1本分くらい)
塩麹 大さじ2
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ3~4
酢 大さじ2
あらびき黒胡椒 適宜

<作り方>
混ぜるだけ(笑)。
オリーブオイルをごま油に代えれば中華風に。

うーん、こうなるとこのドレッシングをタレのように使って他にも色々やってみたい!
柚子胡椒なんか加えても良いかな。イマジネーション広がる~。久しぶりですねこの感覚。

明日作ろうと思って鶏の胸肉も塩麹に漬け込み中。
どんな風にできるか今から楽しみ♬
出来上がりの感想とレシピは後日アップします。

乞う!ご期待!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
07:06 塩麹レシピ■ Salted Rice Malt | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

