Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

週末ごはん☆牛肉の赤ワイン煮込み

2012/01/28
みなさん、こんにちは!

東京では先日降雪があり、寒い日が続いていますね。
歩道の雪が溶けて凍結して歩きにくいよお。
数年前に凍った歩道で転んで以来、何だか怖いし。

寒がりCOCOは冬の間は超出不精になります。
週末も外出するより、暖かなおウチでゆっくり煮込みでも作ってる方が好き。
こんなもん作って食べてウチでゴロゴロしてるから太るのよね。
しかもこんなブログ書いてるから朝のエクササイズもさぼり勝ちになって更に・・・。

ま、良いか、美味しかったから!

てな訳で牛肉の赤ワイン煮込みでございます。
敢えて「シチュー」とは呼びません。あっ、でも英語にしたら「stew」ってか?

水を加えず、赤ワインだけで、じっくりゆっくり、とろ火でコトコト。
市販のデミグラスソースを使わずに作りたかったので、随分時間がかかりましたが、
お肉がトロうま・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
週末限定の贅沢レシピ。特別な材料も使っていません♬

6251_牛肉の赤ワイン煮込み
「スパイスで本格派!ほっこりコトコト煮込み料理」コーナーにレシピを掲載中!
「ボジョレー・ヌーボーを楽しむ一皿」コーナーにレシピを掲載中!

分量は3~4人としていますが、食欲魔人COCO夫婦は2人で完食しちまいましたとさ。やれやれ。

<材料>(3~4人分)
牛肉かたまり / 500~550g
赤ワイン / 300cc
コンソメキューブ / 1個
玉ねぎ / 1個
セロリ / 1本
ニンジン / 1本
トマト/ 1個
塩・こしょう / 適宜
小麦粉 / 適宜
乾燥ローリエ・ローズマリー・タイム / 適宜

<作り方>
(1)玉ねぎ1/2個をすりおろして赤ワインとローリエ2~3枚、ローズマリーとタイム各2枝とあわせ、6~8等分にした牛肉を1晩漬け込みます。

(2)牛肉にごく薄めに小麦粉を叩き付け、オリーブオイル(分量外)を熱したフライパンで表面を焼き付け、いったん取り出します。

(3)残りの玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイル(分量外)で炒めます。飴色になるまで炒めたら、みじん切りのセロリと人参、湯むきしてざく切りしたトマトも加え、しっかり炒めます。

(4)漬け汁を厚手の鍋に移し、沸騰寸前まで加熱したら(2)と(3)、コンソメキューブを崩し入れ、弱火に。鍋はだがフツフツしてきたらフタをして、ごく弱いとろ火で煮込みます。

(5)焦げないように時々下から返すように混ぜながら2時間程煮たらフタをとり、軽く塩胡椒します。クッキングペーパーなどで紙ブタをして、フタはせずに更に1時間煮込みます。

(6)赤ワインの苦みがまろやかになるまで煮込み、塩胡椒で調味して出来上がり。ガーリックトーストやマッシュポテトを添えていただきます。

赤ワインはタンニン少なめのモノを使うと良いかと。
おウチでぬくぬくしていたい週末に、
ぜひぜひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
13:29 肉料理■ Meat | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。