Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

COCOん家の和ごはん☆鶏肉と根菜のうま煮

2012/01/20
みなさん、こんにちは!

東京は未明に初雪が観測されたとか。この時間は止んでいますが予報では夕方にかけてまた降り出す可能性もあるそうです。おお寒っ!
新潟や山形、そして北海道出身の友人たちが口を揃えて「東京の冬は寒い」と言いますが、これは何故なんでしょうね。暖房施設などの違い?住宅構造が冬向けではない?樹木が少なく舗装率が高いため体感温度が低いのかしらん?空っ風吹きすさぶ関東平野のど真ん中にあるCOCOん家の実家よりは、明らかに東京の方が暖かいんですけど。

さて本日のレシピは、そんな空っ風育ちのCOCOが作る、ちょい味濃いめの定番おかず、根菜の煮物でございます。極寒の候とはいえスーパーには新ごぼうがお目見え。食物繊維たっぷりのしみじみ~な味わいです。ごはんがススム!
具材を揚げてから煮るのでちょっぴり時短。

6240_鶏肉と根菜のうま煮


<材料>
鶏もも肉 100~150g
れんこん 100g
新ごぼう 1/2本
人参(大)1/2本
片栗粉 適宜
●だし汁 180cc
●醤油  30cc
●酒   30cc
●みりん 30cc
揚げ油 適宜
青ネギ 適宜

<作り方>
(1)鶏もも肉は皮と余分な脂肪を取り除き、食べやすい大きさに切る。ごぼうは皮をこそぎ、酢水にさらす。レンコンとニンジンは皮をむき、それぞれ食べやすい大きさに切る。

(2)ペーパータオルで具材の水分をしっかり拭き取り、薄く片栗粉をふり、余分な粉ははたき落とす。全ての具材を中温で揚げる。しっかり火を通しましょう。

(3)●の材料を合わせフライパンで沸かし、(2)を投入します。スプーンなどで煮汁をかけながらからめるように中火で煮ていきます。煮汁が少なくなってとろりと具材にからんだら、火を少々強め、あおるように全体をからめて出来上がり。お好みで青ネギの小口切りを添えて。

*揚げ時間で仕上がりの食感がかわります。
柔らかく仕上げたい場合は(2)で根菜にしっかり火を通して。

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
07:42 肉料理■ Meat | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。