Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ショート・カット(1)

2012/01/02
 早いものでブログを始めて2年半にになる。
日々のレシピと国際結婚のいささかヘンテコな日常を綴ってみたかったというのが始めの動機だった。

 今日から新たに始めるこのカテゴリのシリーズ記事は、ここ数年の間に私の身に起こったことを自分なりに総括するために書く。レシピや料理の話とは直接の関係はないし、またあまりポジティブとは言えないものになるだろう。ブログである以上、外に向かって公開と言うカタチをとってはいるが、いわば自分のためだけに書く「自分の記録」である(だから、いつものようなレシピや、旦那chanのおもしろ話を期待してこのページを訪れた方々には大変心苦しいのですが、いますぐ離脱して下さい。この記事にはあなたが求めるものは書かれていません。多分に私的に、自分のためだけに書いています。本当に申し訳ありませんが、レシピや旦那話は左メニューのそれぞれの項目にまとめてありますのでそちらからご覧下さい)。

 ブログを書き始めるにあたって、自分へのルールとしたことがふたつある。
まずレシピに関しては特殊な材料を使ったものは極力さけること。輸入食料品店でしか手に入らないようなものは使わず、近隣のスーパーで手軽に手に入る食材を使ったレシピを提案したかった。高級食材を使ったセレブなレシピが我が家の食卓に登場することはまずない。「しごく普通の食材で作る豊かな食卓」を目指したかった。

 ふたつめは、つぶやき系の晩酌日記でもレシピに添えるちょっとした挿話でも、「決してネガティブな事は書かない事」。「読んだ人を幸せな気分にしたい」とか「Happyのおすそわけ」などというお洒落で前向きな理由からではない。単に「書き始めた当初、自分自身がとても辛い状況にあったから」だ。「日々のレシピとリアルタイムで綴るマジにネガな日常」なんてブログは誰も読まないし、そんなもの書きたくもなかったからだ。では何故今になって書き始めるのか。辛いことなど書くはずではなかったのに。

 ただ、書く必要があるから。そうとしか言いようがない。そうすることでしかここ数年の出来事をきちんと整理することができない。胸の内にしまっているものに風をあて、整理し、きれいにたたみなおして収納するためには、それを自分なりに書いてみることしか思いつかないから。

 ここ数年に起こった数々の出来事は、大げさでもなんでもなく、私の人生をガラッと変えてしまった。仕事も辞めなければなかったし、そのため貯金も随分切り崩した。周囲の人たちは心配し、話したいことがあれば言ってね、と言った。話せばきっと楽になるよ、と。でも上手く話すことなどできなかった。回転ジャングルジムのように、そこから振り落とされないようにつかまっているのが精一杯だった。そして今もなお、何も語ることができず、私は停滞したままでいる。

 公開ブログを使って全く私的な事柄を綴る事の是否に対しては、もちろん自問してみた。しかしながらこのようなブログ、端緒っからたいした公共性など持ち合わせていないのだ。レシピの共有に関しては雀の涙くらいの公共性はあるかもしれない。しかしそのレシピは複数の専門サイトにも投稿しており、そちらでいくらでも共有してもらえるのである。
  ならば書いても良いのではないか。何も世間様に向かって毒をまき散らそうというのではない。そもそもが個人のブログであって、その成り立ちから既に自分のリハビリのためのものだったのだから。特にコメントが多い訳でもなく、アクセス数もお世辞にも多いとは言えないのだし。
 
 もう一つ別にブログを立ち上げることももちろん考えた。しかしここ数年のことを書きたいだけの話であるから、そう長くは続かない。ご存知かもしれないが、ブログサイトはある一定期間更新しなければデータは消去されてしまう。それでは自身の記録にならない。このブログ内で書いている限り、また数ヶ月ごとにでもレシピをアップし続ける限り、このシリーズも失われることはないのである。
 
 ならば良いではないか、ここで書いても。書きたい事を書きたいだけ吐き出したとしても、恐らく誰にも迷惑はかかるまい。そう思い立って新たにまたひとつカテゴリを書き加えることにした。そうすることが停滞したままの自分が先に進むきっかけになるかも知れない。何にしても今の自分の立ち位置よりは前へ行けそうな気がする。とりあえずは。

To be continued, hopefully.


関連記事
スポンサーサイト
23:53 ショート・カットの理由

