Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

味付け不要☆大根と豚こまのキムチ煮込み

2012/01/03
みなさん、こんにちは!

新年明けましておめでとうございます!
昨年は3月に起きた東日本大震災と、それに続く福島第一原発での事故が国内に未曾有の災害と不安とをもたらしました。震災の復旧・復興が進み、被災された方々の生活が一日でも早く落ち着かれるよう切に願うばかりです。

COCO自身はと言えば、2010年は年明けに親しい友人を立て続けに亡くし、そして震災。これが災いして勤務していた事業所が閉鎖し、まさかの失職。あまりにもいろいろな事があった1年でした。非常に短期間のうちに、私の人生はがらっと変わってしまいました。まるで洗濯機の中に放り込まれてぐるぐる回されているような状態。そこから振り落とされないようにしがみついているのがやっとでした。
今年こそは平穏な1年を送りたい、と思わずにいられません。

ガラにもなく神妙なご挨拶で始まってしまいましたが、今年も元気にがんばってレシピ挙げて行きます。
こんな粗ブログではありますが、楽しみにしてくれる友人、家族、常連訪問者の方々の暖かい励ましのおかげで、なんとか続けて行けそうです。2012年もぜひぜひ応援よろしくお願いいたします!

さてさて前置きが長い割には今年初アップレシピはフツーの煮物ってどういう事?わはは。

6188_大根と豚コマののキムチ煮込み


「たった今ブログがんばるとか言ってたのに一発目はパッとしないレシピだ」などと言うなかれ。
COCOお得意のキムチを使ったフライパン一つで出来ちゃう、しかも味付け不要の簡単料理、ご飯にもビールにもあう、なかなかのスグレモンですぞ♬。

<材料>(3~4人分)
大根 6~8cm
豚コマ 100g
キムチ 150~200g
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
酒 小さじ1~2
ニンニク 1片
サラダ油 適宜
ニラ 適宜
お米のとぎ汁 適宜

6191_大根と豚コマのキムチ煮込み_サム
  <準備>
大根は2cm厚さに切り、くるりと皮をむいて4等分にし、米のとぎ汁(なければ水にお米を少々加えたもの)で、竹串がスッと入る柔らかさまで下ゆでします(私はこれもフライパンでやってしまいます)。
豚コマは大きければ切る。ニンニクは潰す。ニラは4~5cmに切ります。



<作り方>
(1)フライパンにサラダ油とニンニク入れて熱し、香りが立ったら取り除きます。豚肉を加えて炒め、色が変わったらキムチも加え、全体に火が通ったらひたひたの水、鶏ガラスープ、酒を加え、下ゆでしてさっと洗った大根も投入。

(2)煮立ったらフタをして弱火に。煮汁が半分くらいになったら大根の上下を返し、フタなしで煮汁が更に半量になるまでコトコト煮ます。

(3)最後にニラを加えて再びフタをしてちょっと煮たら出来上がり。

*時間があれば(2)の後、一旦火を止めて鍋止めすると味がしみしみに(省略OK)。

木枯らし吹く寒い夜に食べたい、味しみほっこりなお惣菜です。
ぜひぜひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
09:31 野菜料理■ Vegetable | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。