Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

蜂蜜を添えて☆ベーコンとチーズのケークサレ

2011/12/15
みなさん、こんにちは!

このあいだハロウィンが終わったばかりなのにもうクリスマス
加齢と共に時間のスピードが加速されていくのを実感しているCOCOでございます。
1年経つのが早いのなんのって。

6153_ケーク・サレの蜂蜜添え

さて本日のレシピはウチのケーク・サレ、塩味のケーキでございます。
これまでホットケーキミックスとヨーグルトで作っていましたが、翌々日あたりに何故か生地がポロポロと劣化してしまうのが悩みの種。しかも甘みが強すぎる。
そこで普通に薄力粉を使い、砂糖なしで作ってみたら、生地はしっとりで満足。
しかしイマイチ甘みが足りない。で、ハチミツをかけて食べてみたらコレがCOCOにはドンピシャ!
自分好みの甘さにできてGOODです。

ベーコン+オニオン+チーズ入りに超オススメです。アスパラやブロッコリー入りのものには向かない食べ方かな?

<材料>(パウンド型(大)1台分)
小麦粉 / 150g
ベーキングパウダー / 小さじ2
卵 / 2個
オリーブオイル / 大さじ1
ヨーグルト / 50cc
塩・粗挽き胡椒 / 適宜
玉ねぎ / 1個
ベーコン / 2~3枚
とろけるチーズ / 適宜
はちみつ / 適宜

<作り方>
(1)スライスした玉ねぎとベーコンを少量のオリーブオイルで炒め、塩・粗挽き胡椒で軽く味をつけ、冷まします。小麦粉とベーキングパウダーをあわせてボールに入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜます。

(2)別のボウルに卵を泡立て器で溶きほぐし、オリーブオイル、ヨーグルト混ぜ、粉を1/2量ずつ加え、都度ゴムべらでさっくりと混ぜ、具を加えます。

(3)油脂を塗った型に(2)を流し入れ、型をトントンと台に打ちつけて落ち着かせます。180度に熱したオーブンで40分~45分焼きます。あら熱をとってから切り分け、ハチミツをかけて頂きます。

すぐに食べない場合はアルミホイルなどで包んで保存します。

ヨーグルトを使っているからか、しっとり仕上がりました♬
時間がたっても美味しいですが、2~3日で食べ切りましょう。

我が家は間食をしないので朝食で頂きます。
コレはCOCOん家の定番になりそう!
ぜひぜひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
09:47 本日の献立~COCOん家の台所 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。