Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

冬ウマ☆鶏もも肉と野菜の蒸し煮

2011/12/10
みなさん、こんにちは!

ここ数日グンと気温が落ちて、冬らしい寒さが身にしみるようになりましたね。
そんな日はほかほかあったまるレシピでほっこりしたいもの。
そんな思いで先日アップした「冬ウマとろとろ☆豚バラとキャベツの蒸し煮」がとても好評を頂きました。詳しいレシピは↓画像をクリックするとページが開きます。
6111_豚バラポットロースト

COCOん家的超ヒットのこの豚バラの蒸し煮ですが、本日は鶏もも肉を使ったバージョンををご紹介致します。

6122_ 鶏ももポットロースト

「スパイスで本格派!ほっこりコトコト煮込み料理」コーナーにレシピを掲載中!

作り方は豚バラバージョンとほぼ同じですが、下味にちょっとポイントがあります。

<材料>(4人分)
鶏もも肉 2枚
キャベツ 1/2個
ジャガイモ 2個
ニンジン(大) 1/2本(画像では省略してます)
水 70~80cc
オリーブ油 少々
白ワイン 50~60cc
天然塩・砂糖・あらびき胡椒 3:2:1の割合
生ハーブ 適宜
ローリエ 適宜

<作り方>
(1)天然塩・砂糖・あらびき胡椒を合わせておいて、
余分な脂肪を取り除いて下処理(皮は除かない)をした鶏肉にすり込み、少々置いてから焼き付けます。中火でゆっくり時間をかけて全面に焼き色がつくように。

(2)鍋に水をいれ、ざく切りキャベツを敷きつめた上に(1)をのせ、開いたところに他の野菜をカットしてのせます。生ハーブとローリエを散らしたら白ワインをふりかけ点火、弱火にかけます。蒸気が上がってきたらピチッとフタをして、45~50分ほど蒸し煮にします。

(3)粒マスタードや、お好みで塩を添えていただきます。

この下味の付け方はCOCOん家では定番で、チキンソテーに良く使います。
ご参考までに画像をクリックして下記のレシピをご覧下さい!
チキンソテー_サム
 COCO家の定番☆チキンソテー
0213_黒ホイルチキン
黒ホイルでメインとごはん☆チキンソテーwithライス


画像はニンジンが入っていませんが、これは入れた方が美味♬
一度にたくさん出来るので、クリスマスのおもてなしにもGOODです。

出来立てを鍋のままをテーブルに出してフタを開けると歓声が♡。
ぜひぜひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
07:38 肉料理■ Meat | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

