Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

じっくりコトコト☆常春ロールキャベツ

2011/11/23
みなさん、こんにちは!

先日ハリー・ポッター最終話、映画『ハリー・ポッターと死の秘宝』を観ました。
見どころなどはファンの方々がブログで書いていらっしゃるかと思うので詳しい事はここでは記しませんが、素朴な感想をひとつ。「これ、本読んでない人はツイていけないのでは?」
COCOは全巻読んでいるんで何とか理解できましたが、映画しかご覧になってない方、どうなんでしょうね。
「死の秘宝」だけで映画5本分くらい出来そうな大作を2本に凝縮してるワケだし。あれ?あのシーンが出てこないぞってのが結構ありました。
それにしてもダニエル君、良く育ったねえ。ロン役のルパート・グリントがチョイおっさん入ってたけど。Gちゃんがハリーより長身なのに思わず失笑(おっとネタばれスレスレ)(^^)。

さて本題のレシピと参りましょうか。本日も前回に引き続きレシピモニターで頂いたキャベツを使ったレシピです。ロールキャベツを作ろうと材料を買いに近隣のスーパーに行ったところ、肩ロース薄切り肉がグラム98円。
一方合い挽きはグラム120円。で、当然前者を選択、肉ダネを作らずに薄切り肉をクルクルと巻いて作りました。肉ダネを作る手間とソースの手間を省いた分、加熱に時間をかけました。

6085_常春ロールキャベツ

<材料>(2~3人分)
キャベツの葉 6枚
豚肩ロース薄切り 12枚
カゴメ基本のトマトソース 1缶
塩・胡椒 適宜
とろけるチーズ お好みの量 

<作り方>
(1)キャベツは茹でるかレンジ加熱して冷ましておく。芯の部分はラップをのせて綿棒でたたく。キャベツ1枚にロース肉2枚を広げてのせ、軽く塩・胡椒して巻き始めます。左右の余った葉も折り込んでクルクルと巻き、楊枝でとめます。

(2)厚手の鍋に(1)を入れ、カゴメの基本のトマトソースを加え、弱火で煮る。少々味が濃いめなので、気になる方は水を足して調整して下さい。オーブンを220℃に余熱開始。

(3)20~30分ほど煮込んだら耐熱皿に移し、チーズをかけて焼きます。ソースがグツグツしてチーズが泡立つ位まで焼いたら出来上がり。

*普通のミックスチーズだと塩気が多いかなあと思い、モッツァレラミックスのシュレッデッドチーズを使っています。

↓焼き上がりはこんな感じです。
6083_常春ロールキャベツ_焼き上がり

キャベツがトロトロ、チーズがとろり、赤ワインに合います!

Chianti Riservs 2008
              ちなみに合わせたワインはこちら、Chianti Riservs 2008。
              ワインはカテゴリーで記録し始める予定なので、
              コレに関してはまたの機会に。



トマトソースがキャベツの甘みを引き立ててウマウマ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ 。
ぜひぜひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
12:51 肉料理■ Meat | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

