Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

あったかとろーり☆常春キャベツのグラタン

2011/11/20
みなさん、こんにちは!

最近レシピブログのモニター応募に凝っているCOCOでございます。
料理関係のブログを書いている人で、該当商品を使ってレシピを投稿できる人なら誰でも参加できます。新商品やレアもののお試しが出来てお得!
↓レシピをあれこれ考えるがお好きなら、ぜひチェックしてみて!
モニターコラボ企画バナー

先日頂いたのはサラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」。玉ねぎ味のドレッシングをスペアリブの漬けダレにつかったレシピを投稿しました。
↓詳しいレシピはコチラからご覧あれ!
6033_玉ねぎドレのスペアリブ
「野菜のうまみドレッシング」で
スペアリブのオーブン焼き


で、今回頂いたのはコレです!
 ↓ ↓ ↓ ↓

常春キャベツバナー
JA愛知みなみ「常春キャベツでつくるぽかぽかあったかレシピ」大募集!

なーんと1箱8個入り!!さすがに新鮮なうちに我が家だけで消費するのは難しいので、
料理好きの主婦仲間と分け合って色々レシピを試してもらってます。

万能野菜の代表選手とも言うべきキャベツはCOCOん家の食卓では頻繁に登場いたしますが、今回はお題が「あったかぽかぽかレシピ」と言うことで、シンプルにキャベツの甘みを感じられるグラタンにしてみました。キャベツの量が多いのでマカロニは入れずに。

6075_ 常春キャベツのグラタン

 <材料>(2人分)
JA愛知みなみ常春キャベツ 1/4個
厚切りベーコン 80g
白ワイン 大さじ1
バター 小さじ2
小麦粉 大さじ2
牛乳 250cc
塩・あらびき胡椒 適宜
モッツァレラチーズ 50g
粉チーズ・パン粉 適宜





6077_常春キャベツのグラタン
 <作り方>
(1)キャベツは小さめのざく切り、芯の部分は薄くスライスします。ベーコンは7~8mmの棒状にカット。モッツァレラチーズはダイス状に。オーブンは220℃に予熱します。
(2)フライパンに少量のサラダ油を熱し、ベーコンを弱火で炒めます。焼き色がついて脂がしみ出すまでゆっくり炒めたらキャベツを投入して中火 に。しんなりするまで炒めたら白ワイン(酒でも)をふり、フタをして弱火で10分弱蒸し焼き。途中焦げないないように一度上下を返します。

6073_キャベツグラタン行程

 (3)フタをとって火力を上げ、水分を飛ばしたら小麦粉半量加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。続いて残りの小麦粉を振り入れ、完全に粉っ気がなくなるまで弱火で炒めます。

(4)(3)に冷たいままの牛乳を一気に注ぎ入れ、弱火のまま、もったりするまで木ベラでひたすら混ぜる。木ベラがふっと重くなって、具材がフライパンの中んでまとまってきたら塩とあらびき胡椒で味付け。


(5)油を塗った耐熱皿に盛り、モッツァレラチーズを埋め込みます。粉チーズとパン粉を合わせたものを振りかけ、オーブンで焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

キャベツがやわらか~!アツアツも美味しいですが、だんだん冷めてくるとキャベツの甘みと旨味が出てくる感じ。これは新発見!
ぽかぽかあったか和みの一品、ぜひぜひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
12:39 野菜料理■ Vegetable | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。