Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

超簡単!☆メカジキの梅蒸し

2011/11/09
みなさん、こんにちは!

朝夕はぐっと冷えるようになりましたね。昨晩は押し入れから綿入れ半纏を引っぱりだしたCOCOでございます。

さて最近ずーっとガッツリ系肉料理ばかり続いていたので本日はお魚です。
シリコンスチーマーを使ってレンジにおまかせ超簡単&時短な蒸し料理!
昆布茶を隠し味にしてカジキを梅干しで蒸しました。

6047_カジキの梅蒸し


梅昆布茶を使えばもっと早いかなあとも思いましたがウチに昆布茶しかなかったんで、こうなりました。
梅干し好きのアメリカ人、ウチの旦那chanがとても喜んでくれました。
青ネギは九条ねぎがおススメ♬。

<材料>(2人分)
メカジキの切り身  2切れ
青葱 1束(およそ50g)
◎梅干し  大きめ2個
◎酒  大さじ1
昆布茶  小さじ1/3~

<作り方>
(1)青葱を4~5cmの斜め切りにし、梅干しはたたいて酒と混ぜ合わせる。

(2)スチームケースに青葱をしき、上にメカジキをのせ、昆布茶をぱらりとふって◎をのせる。

(3)レンジで5分加熱し、そのまま2~3分余熱調理。全体をざっと混ぜたら出来上がり。

青葱は九条ねぎ、梅干しは少々甘みがあるものがおススメ。
昆布茶が良い仕事しますよ~!
しかもネギがうまうま~(´∇`*)。どかっとのせて頂いて下さい!
次回はネギを増量しようっと\(^0^)/
レンジにお任せのすぐ出来レシピ、ぜひぜひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
07:16 魚料理■ Fish | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

