Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

週末ごはん☆赤ワインの洋風煮豚

2011/10/15
みなさん、こんにちは!

今日の東京は朝から雨の変なお天気です。
せっかくの週末なのに、これじゃあお洗濯もガーデニングもできない・・・。

こんな日はお家にこもって、じっくり時間をかけてお料理。
まだ試作段階ではありますが、先日から取り組んでいる豚肉の洋風煮豚をご紹介しましょう。

5934_赤ワインの洋風煮豚

豚もものブロック肉を冷めても柔らかくいただけないものかと、色々試行錯誤中です。
今回のレシピはちょっとビミョーかな~???


0194_豚コマ炒め煮豚のソース     
   漬けダレや加熱時間を工夫して
   「冷めても柔か」なレベルまで完成度を
   上げたいなあと奮闘中。
   うーむ、そもそもお肉を他の
   部位に変えても良いのかも??
   
  副産物はこの煮汁
   余ったのを取り置きしておいて、
   豚コマともやしの炒め物に使ったら
   これがウマウマ。もしかして
煮豚よりこっちのがウマい? w( ̄Д ̄;)w


<材料>
豚もも肉塊  350~400g(ネット付き)
おろし玉ねぎ  1/2個分
◎赤ワイン  150cc
◎水  150cc
◎しょう油  100cc
◎はちみつ  大さじ1
サラダ油 適宜

<作り方>
(1)ブロック肉は所々フォークで刺して穴をあけ、おろし玉ねぎに漬け込んでおく(半日以上)。

(2)玉ねぎを指でできるだけ取り除き、サラダ油を熱したフライパンで転がしながら周りを焼きかためる。

(3)豚肉がちょうど入るくらいの鍋に(2)と◎の材料をすべて加え、紙蓋かキッチンペーパーを落とし蓋にして煮ていきます。時々「落とし蓋を取る→ひっくり返す→煮汁をかける→落とし蓋で再びカバー」とい作業を繰り返しながら40~50分ほど弱火でコトコト煮ます。

(4)火を止めてほんわり暖かいかな~位まで冷ましたら切り分けて盛り、煮汁をかける。

*温もっているうちに食べると柔らか~ですが、完全に冷ますと固くなります。
*豚肉の大きさによって加熱時間を調整します。

このタイミングが面倒(^◇^;)なレシピではありますが、味は間違いありません。
しかも余った煮汁も絶品(´∇`*)。
あともうちょっとで完成品!ご期待あれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!
ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
09:21 肉料理■ Meat | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは。
CocoAngelaさん

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。
今日も東京は雨ですね。

このレシピ、おいしそうですね~
完成期待してますね。
ebichanさま
こめんとありがとうございます!
がんばります!

管理者のみに表示

