Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

メシの友☆肉詰めがんもどき

2011/10/05
みなさん、こんにちは!

今週から仕事に本格復帰したCOCOでございます。
久々のお勤めでガラにもなく緊張続き。

おまけに今週末は日本缶詰協会とレシピブログ協賛のコンテストに参加、
キャベツのコンビーフ蒸しの実演調理しなければならないのだ\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆。
うひゃー!口から心臓飛び出しそうです。
↓詳しい記事はこちらから↓。
優秀賞受賞!☆ストック食材を使ったスピードレシピコンテスト

それはさておき、本日のレシピです。
ひとくちサイズのがんもどきを肉詰めにしたら”つくねもどき”に?
がんものカップでカタチ良く出来ました。お弁当にも良いかもです。

5938_ がんもつくねもどき

ビジュアルはコロンと可愛い顔をしていますが、これが結構どっしりガッツリ。
甘辛ダレでしっかりした味です。

<材料>(6個分)
鶏ひき肉  180g
チビがんも  6個
塩・胡椒・酒  少々
溶き卵  大さじ1
サラダ油 適宜
しょう油/酒/みりん 他

<作り方>
(1)がんもの外周と底を少し残して丸く切り込みを入れ、スプーンなどで中身をくりぬきカップ状にする。

(2)掻き出したがんをみじん切りにし、鶏ひき肉/塩・胡椒・酒各少々と溶き卵を加えて練ります。

(3)(2)を等分してカップに詰め、フライパンで肉の方から中火で焼く。こんがり焼けたら返して水少々(分量外)を加え、蓋をして蒸し焼き。

(4)しょう油/酒/みりん(各大さじ1)と水小さじ2を合わせてタレをつくり、(3)に加えてよく絡めたら出来上がり。

*タレの味がしっかりしているので、肉ダネの下味はごく薄くして下さい。
*ふわふわ感を出したい方はお肉を減らして牛乳に浸したパン粉を加えても。

甘辛ダレでごはんがススム♬がっつりおかず出来ました!
可愛い顔してニクいヤツ\(^0^)/
ぜひぜひ、お試しあれ~!!



ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
07:11 肉料理■ Meat | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。