Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

焼酎水割りに合う!☆牛スジ肉の塩煮

2011/08/26
みなさん、こんにちは!

昨日25日午後、岩手・福島・栃木の3県に指示していた肉牛の出荷制限を解除とのこと。
ただし、汚染された餌を牛に与えていた農家では全ての牛を検査し、放射性物質が暫定規制値を下回ったものだけが出荷されるそう。
「食」の安全確保のため、万全を期してほしいと願うばかりです。

さて、これを受けて、という訳ではありませんが、本日のレシピは牛スジの煮込みでございます。
そろそろビールにも飽きて来たかな~、ということで、スッキリ系焼酎の水割りにのアテに◎。

醤油味がポピュラーですが、今回は塩煮にしました。
手間はかかりますが、圧力鍋使用で煮込み時間短縮!
短時間でとろっとろのお肉のシアワセ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

5782_牛スジの塩煮

<材料>(3~4人分)
牛スジ肉       300g
■下茹で用
 酒         100cc
 ネギ(青い部分)  2本分
 ショウガ      1片
■煮込み用
 だし汁       400cc
 酒/みりん     各大さじ1
 塩         小さじ1
 しょう油      小さじ1/2
*大根も一緒に煮る場合はレシピ本文の追記を参照。

<作り方>
(1)カットした牛スジ肉全量と酒・ネギ・ショウガスライスの半量を圧力鍋に入れる。具材すべてがかぶる分量の水をいれて加熱開始。圧力がかかったら5分加圧して自然放置します。

(2)肉を取り出してぬるま湯で灰汁を洗い流し、新しい水と残りの具材を使って再度下茹でし、同様にして洗いう。圧力鍋もきれいに洗います。

(3)煮汁用の材料をすべて圧力鍋にいれ、加熱、7~8分加圧。自然冷却してピンがおりたら蓋を開け、お好みの加減まで煮汁を煮詰めたら出来上がり。

追記:大根を一緒ににる場合
行程(3)で煮汁の量を倍量にして調理、自然冷却後に大根を投入・再加熱。加圧2分+自然冷却する。
作例はさっと湯がいた水菜を添えました。

5784_胡瓜ハイ
  
  
  これは絶対ビールより焼酎です!
  季節柄、水割りに胡瓜スライスを添えて爽やかに。
  すっきりとした味わいがクセになる胡瓜ハイです。
  圧力鍋なら2時間ほどで丸一日煮込んだ味に!
  すっきり爽やか胡瓜ハイと共に、ぜひぜひお試しあれ~!



ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
10:45 肉料理■ Meat | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。