Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ピクルスじゃないよ☆イタリアンな大根の漬け物

2011/08/25
みなさん、こんにちは!

台風11号と12号がカップルで発生したとのことですが、本州付近にはいつごろ接近するのでしょうか?二つとも速度がずいぶん遅い感じですが。

さて今回は残り物を使用して作るちょっと変わった漬け物です。と、言ってもピクルスとはちょっと違います。両方ともビールのあてに良いですよ~\(^0^)/。

5726_大根オリーブ汁漬け


ワイン好きのCOCOん家ではオリーブが大好きで、瓶詰めを頻繁に購入するのですが、あの瓶に入っている漬け汁って、どうしてますか? なめてみると程よい塩気とマイルドなオリーブの香りが。美味しい感じはするのだけれど、結局は「モッタイナイな~」と思いつつも捨てておりました。
で、今回その漬け汁で大根を漬けてみた訳です。

瓶のサイズに合わせて適宜棒状にカットした大根を投入。ローリエ1枚と黒胡椒の粒3~4粒も入れて2晩漬けたら、あら不思議。おいしいの、コレが。風味豊かなお漬け物になりました。次回はキュウリやニンジンでもやってみたいですね。

さてもう一つの方は残り物の枝豆を市販の液体の浅漬けの素に1晩漬けたもの(漬けすぎないよう要注意)。こちらは以前居酒屋さんでいただいて美味しかったのでトライ。枝豆って半端に残るので困りモノだったのですが、これで解決。いつもとちょっと違った味わいでなかなかイケます。

*両方とも保存目的のレシピではないので、早めに頂きましょう。

残り物リサイクルで、プチ・ハッピーなちょこっとおつまみ。
ぜひぜひお試しあれ~!!



ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
13:27 野菜料理■ Vegetable | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

