Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おつまみ専科☆塩辛じゃがバターと夕顔

2011/08/05
みなさん、こんにちは!

グリーンカーテンを作ろうと窓際に植えた
夕顔が咲き始めました。夕飯時にふと外を見たら白い花影がぽっかり2つ。久し振りに見る大輪の白い花。はかなげな様子がなんて可憐なんでしょ。

5634_ 夕顔1
            旦那と2人、夕飯そっちのけで
            超興奮しながら撮影。
            夜の撮影って慣れてないので難しいですね。
            咲くところが見たかったなあ。
            開花の瞬間、動画に撮れないかしらん。
            うまくいったら記事アップしますね。



さて本日は先日訪れた北海道料理の居酒屋さんで頂いた「ふかしジャガイモの塩辛添え」にインスパイアされて作ったレシピです。

5606_塩からジャガイモ

北海道ではふかしたポテトに塩辛の取り合わせは珍しいもんではないとか。
道産の美味しい塩辛はお高いので、スーパーのお魚コーナーの隅っこにあったお安いパックをゲット。その昔TVで見た塩辛のパスタってのを思い出しながら作ってみました。ビールに合いまっせ~^^。

<材料>
ジャガイモ    1個
塩辛      50g
長ネギ     1/2本
ニンニク    1/2 ~1片
鷹の爪     ほんの少々
酒       少々
オリーブオイル 適宜
バター     小さじ1
塩・こしょう  ほんの少々
小葱      適宜

<作り方>
(1)ジャガイモをふかすかレンチン加熱して7~8mmの輪切りにしておく。長ネギは斜め薄切りに。ニンニクはみじん切り、鷹の爪は輪切りにする。

(2)フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し、香りがでたら鷹の爪と長ネギを加えてしんなりするまで炒める。

(3)続いて塩辛も投入し、お好きな加減まで加熱して下さい。酒少々をふって、仕上げにバターを溶かしざっと混ぜる。

(4)フライパンをさっと洗ってジャガイモを温めて軽く塩コショウし、皿に盛る。(3)をのせ、小葱を散らして完成。

*鷹の爪はなくてもOK。食べる前にしょう油をほんの数滴たらしても美味。

味付け簡単!ビールがススム!
ぜひぜお試しあれ~!!




ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
09:21 趣味の晩酌 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

