Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

女房のつぶやき「正しい日本語を使いましょう」

2011/07/12
みなさん、こんにちは!

本格的は夏を迎え、夏野菜が美味しいですね!
COCOん家では夏の定番「冷製ラタトゥイユ」が頻繁に食卓に登場します。

煮込まず簡単☆冷製ラタトゥイユ
5484_冷製ラタトゥイユ2

作り置きが出来るので、翌日冷製パスタに、カナッペにと何かと重宝。
上の画像をクリックするとレシピのページが開きます。

しかし初めて「ラタトィユ」と言う料理名を聞いたときはなんのことやら分からなかったよね。しばらくイタリア料理だと思ってたし。実際パスタにかけても美味しいし。
そういえば「スパゲッティバジリコ」という言葉を初めて聞いたのはTVドラマ「北の国から」(古い…)だったな。

さて今日はそのパスタとラザニアと明るい太陽の国から来た神父様、以前はCOCOの所属する教会付きだったが、しばらく前に他の教会へと転属になったA神父のお話。

外国から赴任する神父様たちはみな大変だ。文化・生活習慣や考え方の違いを克服しなければならいのは当然であるが、何と言っても精神の問題や信仰生活そのものに関して語れるレベルまで、その国の言葉をマスターしなければならないのだ。その努力は大変なもので、ウチの旦那chanの比ではない(「歯ガ生理ッデース」などとは口が裂けても言えないであろう)。

日本ではまだ日が浅いA神父もその例に漏れず、やはり日々これ精進の連続とお見受けする。が、しかしそこは陽気なイタリアン。日々の苦労など微塵も感じさせず、いつも明るく前向き。そんな彼のお説教はとても楽しく笑いとポジティブなメッセージに溢れている。

さて、彼が先週COCOの教会に来訪、主日のミサを行ったときの説教中の挿話である。

最近彼の教会で、とある信者さんのお葬式が執り行われたそうだ(何やら今回は彼お得意のジョークまじりの挿話ではない様子)。日本の教会での葬儀は彼にとっては初めての体験。しかもオール日本語。こりゃ大変だ。葬儀ミサ自体に関しては何語であっても式次第は同じであるから問題はない。しかし同じ信仰を同じくするとは言え、所変われば習慣や次第も違う。緊張しつつ準備をしていたら、葬儀直前になって気がついた。

「ご遺族に何と声をかけたら良いのだろう?
こういう時、日本語では何て言うの!!??」


英語なら"My condolences."と言ったところであろうか。
慌てて周りの人間に確認すると、

「『御愁傷様でございます』がスタンダードだけれど、これは仏教的な表現なので無理して何か言う必要はないのでは」と神学生のF君。

悲しみに暮れるご遺族の方々に、ミサ後に何か一言思いを伝えられないのは釈然としない。しかしながら「教会のお葬式で『御愁傷さま』は確かに変…。」と一応は納得したそう。その上考えている時間もない。

気を取り直して葬儀ミサをしめやかに司式し、その後火葬場へ同行。待ち時間の間、列席していた知り合いの信者さんのに聞いたところ、「故人は敬虔なキリスト教徒だが、ご遺族は仏教徒」とのこと。

おお、と、言うことは、仏教用語を使って挨拶しても差し障りがないではないか。「郷に入っては郷に従え。ご遺族の宗教に合わせた言葉遣いで声をかけるのは間違っていない」と考えたA神父、これは良いことを聞いたと胸を撫で下ろしたそうな。

で、そうこうしている間に火葬が終わり、散会の時刻となった。喪主が最後にA神父にあいさつしようとコチラに向かって歩いて来る。さりげなくそっと下をむいて

「マチガエナイヨウニ(汗)。
ゴシュウショウサマデス、
ゴシュウショウサマデス、
ゴシュウショウサマデス、」


と口の中で繰り返し唱えるA神父。

さていよいよ喪主の方が目の前に現れた時、おもむろに顔を上げた彼の口から出た言葉は

「ゴチソウサマデシタ」

(-ノ-)/Ωチーン...(-人-))ナームー...

A神父、仏式葬儀に列席される際はくれぐれもお焼香などお召し上がりにならぬよう、お気をつけ下され。

ってかF君、なんで「心よりお悔やみ申し上げます」と教えないのさ。


ランキングに参加しています。おもしろいっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
11:08 旦那はアメリカ人 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。