Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ヨーグルト仕立て☆じゃがいもの冷製スープ

2011/07/06
みなさん、こんにちは!

昨日パスポートの更新手続きに行ってきたCOCOです。
前回更新の10年前から比べると随分効率化されてますね。さほど待たずに手続きを終えることが出来ました。

それにしてもパスポートや免許証の証明写真てなんでこう「犯罪者風ムッツリ顔」に写されるわけ??これって日本だけのような気がしますが・・・どうなんでしょうね。

イギリス在住時に更新した時に写真を撮りに行ったら、撮影係の人に"Smile!! Smile!!"って連発されたもんね。しかもちょい斜めなポジション。「マジこれで良いのか??」と思いつつ、ちょっとニッコリなポートレート風の写真を必要書類とともに日本大使館に提出。特に問題なく申請できたのですよ。「所変われば・・・」ですかねえ。

確かにアメリカで取得した旦那chanのパスポート写真はニコっと微笑んでる感じです。なのに日本で更新した2冊目のモノや、外国人登録カードの写真はやっぱり何となく犯罪者風でコワイ顔。欧米と日本の違い??お隣の韓国や中国ではどうなんでしょう?誰か知ってたら教えて下され。

さて前置きはこれくらいにして、レシピのご紹介と参りましょう。

じゃがいものとヨーグルトの冷たいスープ、ビシソワーズのアレンジ版です。バーミックスなどのフードブレンダーやミキサーで作ります。
生クリームの代わりにヨーグルトを使って爽やかに。
ほんのり酸っぱい、優しい味に仕上がりました♪

5456_じゃがいも冷製スープ


2011.07.14はなまるマーケットで上の画像が紹介されました♪

<材料>(3~4人分)
じゃがいも  400g
玉ねぎ    1/2個
バター    大さじ1
水      360cc
コンソメ   1~1+1/2
塩・胡椒   適宜
牛乳     200cc
ヨーグルト  100cc

<作り方>
(1)じゃがいもは5~6mmに薄切り。玉ねぎもスライサーなどで薄切りにします。鍋にバターを溶かし玉ねぎを炒めます。うっすらあめ色になったらじゃがいもも加えて炒めます。

(2)(1)の鍋に水とチキンコンソメを加えてコトコト煮る。野菜が柔らかくなったらフードブレンダーで撹拌し、牛乳を加えます(ミキサーの場合は牛乳を先に加え、粗熱を取ってから撹拌)。

(3)塩胡椒で味を整えたら冷蔵庫でしっかり冷やします。最後にヨーグルトを加えて出来上がり。

*ヨーグルトは入れすぎると酸味が立ちすぎます。まず100ccを加えてからお好みで調整して下さい。入れすぎちゃったら牛乳を少々足せば大丈夫^^。

とろりと濃厚ですが、後味は爽やかです。
意外に腹持ちが良いので、夏の朝ご飯に良いかも!
ぜひぜひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
08:29 野菜料理■ Vegetable | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
わぁ!美味しそう!
最近フードプロセッサー兼ミキサーを買ったので、
明日早速作ってみます(*^^*)
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ボンバさま
お久しぶりです!

おお、フードプロセッサー兼ミキサーなんてあるんですね。
うちは別々にもていて、その上スティックタイプのモノまであるので置き場所で困ってます。
3品が3品とも一長一短で、一台で全機能揃っているものが欲しいのですが・・・
やはりお高いかしらん??
No title
またまたこんにちはー!
じゃがいもスープ作ってみました☆
め~っちゃおいしかった!!
材料も健康的だし、頻繁に我が家に登場しそうです^^

ちなみにスティックタイプというのは、あの小さい、よくテレビショッピングで宣伝されてる、ミニミキサーみたいなものですか?

それだったら、それも一緒に私が買ってきたものについてきました。
というのも、1台でというよりか、土台は同じで上の部分をプロセッサーやらミキサーに取り替えるというだけなので、結局は別々と同じかも(笑)

ちなみにケンウッドです。
日本じゃあまり見ませんよね?
ボンバさま
おお!作ってくれたの!?
美味しかったとのこと、良かった~ε-(´∇`*)ホッ。

> ちなみにケンウッドです。
> 日本じゃあまり見ませんよね?

ケンウッドですかー。日本だと出回ってないですねえ。
ミキサーとブレンダーとハンドミキサーを一台でまかなえるのって
日本にもあるけど、高額でワタシにゃ手が出んのどす(T^T)。

管理者のみに表示

