Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ひんやり・つるりん☆タコと長芋の冷製スパ

2011/07/04
みなさん、こんにちは!

週末ガーデニングに奮闘しすぎて腰が痛いCOCOでございます。
夏だっちゅーのに座骨神経痛が出たさ(_;_lll);…。

さて前回に続いて蛸レシピです。
というか、余った蛸と冷蔵庫にあるもので作ったってだけですが。ありあわせで作ったにしては上出来なのでレシピアップ!冷製パスタはホントお手軽で良いですね♪

5452_蛸と長芋の冷製パスタ


ウチの旦那chanが苦手なので入れてませんが、オクラなど加えても良いかもです。

さっぱり&ヘルシーな一品ですが、結構お腹いっぱいになりますよ~\(^0^)/。

この他のタコを使ったレシピは↓コチラ

ビールに合う!☆タコの胡瓜塩ダレ和え
5450_蛸の胡瓜塩ダレ

今年お初のバジルソースで☆タコとアボカドのサラダ
5149_蛸サラダ


<材料>(2人分)
長芋     150g
白だし    大さじ1.5
わさび    お好み
ゆでだこ   100~130g
アボカド   1/2個
パスタ    2人分
大葉     適宜
水菜     適宜

<作り方>
(1)長芋はビニール袋などに入れめん棒などで粗くたたく(かたまりが多く残る方が良い)。
これに白だし、チューブのわさびを加えて良く混ぜて粘り気を出す。食べやすい大きさに切ったアボカドとやや小さめに乱切りにしたタコも加えてざっと混ぜる。

(2)パスタは標準茹で時間より少々長めに茹でて氷水でキンキンに冷やし、しっかり水切りします。(1)をよーく絡めて、味見。味が足りないようなら少量のしょう油(分量外)を追加します。千切りの大葉をトッピングして出来上がり。

*パスタは細めがオススメです。「これでもか」ってくらいしっかり水切りして。作例では彩りに水菜を散らしました。

味付け簡単なお手軽冷製パスタ♪
白だしの優しい味で食欲ない時でもツルツルッと食べられます。
おウチ呑みの〆に、ランチに、ぜひぜひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
13:02 ご飯|麺|パスタ■ Rice & Pasta | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは^^
タコ入り冷製パスタ、いいですねぇ~♪美味しそう!
夏はうちも冷製パスタの回数が増えます

ガーデニング、手入れする時は一気にやっちゃいますよね、腰は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね;;

そうそう、トイレットペーパー、わかりました!
ちょっと使いにくくなってしまいますね(;^_^A

PP!
AYAさま
これから冷やし麺、冷たいパスタが多くなりますね!

和洋中なんでもアレンジできるのが嬉しい♪。

またまた庭のバジルがわっさわさです。
早く収穫しなければ。

管理者のみに表示

