Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ビールに合う!☆タコの胡瓜塩ダレ和え

2011/07/01
みなさん、こんにちは!

毎日ムシムシと暑いですね。早速あせもができたCOCOでございます。

さて本日は夏の味覚、たこ。
先日はバジル風味のサラダにしましたが、今回はビールのお供に和風の仕上がりです。

5450_タコの胡瓜塩だれ和え


↓前回のバジル風味のサラダにレシピはコチラ
今年お初のバジルソースで☆タコとアボカドのサラダ
5149_蛸サラダ

和えるソースは胡瓜塩ダレ。キンキンに冷やしていただく夏向けのダレです。
すりおろした胡瓜が涼し気ですが、意外としっかりした味です。
分量は多めです。結構あまるので、冷奴や焼いたお肉にかけたりして使い切ります。

<材料>
ゆでだこ  1パック
胡瓜    1本
酒/みりん 各大さじ1
塩     小さじ1/2~1
酢     小さじ1/2
すりごま  大さじ1から1+1/2
ゴマ油   大さじ2

<作り方>
(1)酒とみりんを合わせてラップなしでレンジで1分加熱して充分冷ましておきます。

(2)胡瓜をすりおろして軽く水を切る。この時の水分は調整用にとっておきます。(1)とあわせる。塩、すりごま、酢、ゴマ油を加えてよく混ぜる。味を見て塩と酢で調整。濃すぎれば胡瓜のおろし汁を足して。冷蔵庫に入れてしっかり冷やす。

(3)タコをぶつ切りにして(2)をちらす。

タコは今が旬です!プリップリの茹でダコが手に入ったら、
ぜひぜひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
15:43 魚料理■ Fish | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
くわーーーっ。おいしそう。
タコ食べたい。でも売ってない!!
Animaさま
おー!そうだった。英国ではタコは入手困難でありましたな。
China Townでも×でしたっけ??

管理者のみに表示

